ニュース

楳図かずお、タワレコ吉祥寺で『マザー』DVD発売記念トーク・イベント開催

ヌ狒゙、ォ、コ、ェ   2015/03/02 15:42掲載
楳図かずお、タワレコ吉祥寺で『マザー』DVD発売記念トーク・イベント開催
 2014年11月に劇場公開された、漫画家・楳図かずおの映画監督デビュー作『マザー』のDVDが2月25日(金)に発売。2月28日(土)にはこれを記念し、タワーレコード吉祥寺店にてトークショーが行なわれました。

 会場を埋め尽くしたファンによる大声援の中、楳図かずおは定番の赤白ボーダー柄のパーカーに“KAZZ”印入りのヘルメットを被り、登場。観客全員と「グワシ!」ポーズを冒頭から決め、大きな盛り上がりの中でトークショーはスタート。

クリックすると大きな画像が表示されますクリックすると大きな画像が表示されます

 「去年(2014年)の本日2月28日は、『マザー』のCGの初打ち合わせでした。お祓いのシーンで真行寺君枝さんが歩いてるところを映したくなかっんです。漫画と映画の違いで、幽霊的な動きだったのですが。現実的な動きをどう繋ぐかでCGって難しいと思いました」と、映画制作の難しさを語ると、自身の役を演じた片岡愛之助については、「歌舞伎で鍛えられているので、何をするのか分かっていられて助かりました。演じてるうちに(片岡さんが)自身に似てきて。お芝居の世界は面白い!」と激賞。「“芝居にリアリティを求めていない”と(片岡に)伝えたら、“歌舞伎もです”」と片岡に言われ、共感したというエピソードも飛び出す。

 また、長年住み続けている吉祥寺については、「狭い範囲の中にエネルギーが凝縮されて、楽しさと元気の元になっている」と思いを語る場面も。最後は、「映画はリピート出来ないけど、DVDは出来るので。気持ちよく(『マザー』を)撮れたので、楽しんで、“楳図頑張ってるな”って思って見てくれたら嬉しいです」とメッセージを贈りました。

(C)2014「マザー」製作委員会
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。