4月8日(水)発売、
中尾ミエのニュー・アルバム
『すれちがい-It's my life-』より、中尾と
ミッツ・マングローブが歌う異色のデュエット曲、「すれちがい」のミュージック・ビデオが公開されました。
この曲は、恋愛における男女の“すれちがい”をテーマにしたもので、MVでは黒いスカート姿の中尾が女性パートを、赤いドレス姿のミッツが男性パートを歌唱。通常のデュエット楽曲のフォーマットにのっとりながらも、すれ違う男女の心理描写にリンクするように、異なるメロディ・歌詞を男女が同時に歌うという、ほかに類を見ないアクロバティックな構成になっています。
また「すれちがい」は、第一興商「DAM★とも動画 / 録音」を使ったカラオケ応募施策が4月8日(水)からスタート。1等賞品として2名の方が“プロのディレクターの指導によるレコーディング体験”が出来るとか。
最初に「すれちがい」を聴いて、一緒にデュエットするのはミッツしかいないと思い、お願いしました。女と男の歌詞が違い、おもしろい仕上りになったと思います。
MVも不思議ワールドです。二人の掛け合いを楽しんで下さい。――中尾ミエなんでもかんでも理解りやすさこそ正義みたいな世の中ですが、答えの出ない矛盾と不親切さこそが、真実だったりする時もあるんです。
誰しもが首を傾げるくらいの横暴さを忘れてしまっては、ショービズは、ただの退屈凌ぎでしかなくなってしまいます。
とは言いつつ、私もさっぱり状況が飲み込めずにいます。
ただただ、歌謡史に残る問題作であることには間違いありません。――ミッツ・マングローブ