ニュース

新作発表直前!ELOのジェフ・リンがビートルズの秘話とビートルズへの愛を語る

ジェフ・リン   2015/11/09 14:11掲載
はてなブックマークに追加
新作発表直前!ELOのジェフ・リンがビートルズの秘話とビートルズへの愛を語る
 今月18日に15年ぶりの新作『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』(デラックス・エディション SICP-30890 3,000円 + 税 / スタンダード・エディション SICP-30891 2,500円 + 税)を発表するcom/artist.php?ano=105262">ELOのジェフ・リンが最新インタビューでビートルズの『アンソロジー』レコーディング時の秘話を語っています。

 ビートルズの『アンソロジー』と、ポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スターのそれぞれのソロ作、トラヴェリング・ウィルベリーズをプロデュースした、“もっともビートルズに近い男”とも呼ばれている“ポップの魔術師”ジェフ・リン。ビートルズの『アンソロジー』収録の「フリー・アズ・ア・バード」はジョン・レノンのホーム・デモを元にポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターが新たにレコーディングして完成させ、「レット・イット・ビー」以来25年ぶりの新曲として1995年の発表されたものですが、そのプロデューサーに選ばれたのがジェフ・リンでした。

 「ビートルズの〈フリー・アズ・ア・バード〉……もう一つ〈リアル・ラヴ〉もやったね。あれをやるのは事実上不可能みたいなものだった。“何てことだ。僕にできるのか?”と思ったよ。でも、ビートルズのみんな僕が適任だと思ってくれたんだ。だから何とかしてカセットから声を抽出する方法を考えなければならなかった。普通はできないからね。ジョンが曲を書きながら録音した音源だった。弾きながら曲を覚えていくような。タイミングも合っていなかった。モノラル録音で、ピアノの音がヴォーカルと同じくらいの大きさなんだ。そこに入っているヴォーカルを抽出するのは本当に大変だった」

 困難を極めた完成への道のりに、手を差し伸べたのがポール・マッカートニー。

 「ポールがスタジオに来てくれたとき、素晴らしいことをやってくれた。ジョンの声に重ねるようにゴーストとして歌ってくれて、もう少し実体のあるヴォーカルになったんだ。彼がヴォーカルに少し深みを加えてくれたおかげで、運よくヴォーカルを抽出することができたんだ。できたときは信じられなかったよ。ポール、ジョージ、リンゴで新たにレコーディングした曲に、ジョンの声を入れたのは真夜中のことだった。みんな帰って、エンジニアだけ残ってもらってね。みんながいるときに1回目をやって“うわ、メチャメチャにしてる”なんて思われたくなかったから、誰もいないときにやったんだ。スピードが遅いところは少しいじってね。テンポらしいものはまったくなかった。3つの違うテンポがあるような感じだった。それを調整して、調整して……とやっていったらだんだん整っていったんだ」

 「翌朝ポールがスタジオに来て、エンジニアが彼に音を聴かせていたとき、僕はキッチンに座って“気に入ってもらえるといいけどなあ……”と思っていた。そうしたらポールがやってきて、“よくやった! やってくれたよ!”って大きくハグしてくれたんだ。あれは本当に嬉しかったね」

 11月6日に全世界で発売されたビートルズの『ザ・ビートルズ 1』で、ジェフ・リンは「フリー・アズ・ア・バード」と「リアル・ラヴ」の新たなリミックスを手がけました。

 「あれはもう20年も前のことだけど、そんなに経ったとは思えないな。嘘みたいだ。今回の作業で再び耳にすることができたのはとってもうれしかった。当時あれだけプレッシャーのかかった仕事はなかったからね。すでにうまくデジタル化されていたから、リミックス作業はスムーズに行なうことができた。『ザ・ビートルズ 1』の全体はまだ聴けていないんだ。試聴会に招かれたんだが、ほかの仕事で行くことができなかったから、完成したものを聴けるのを楽しみにしているよ」

 ELOのニュー・アルバム『アローン・イン・ザ・ユニヴァース』からの第1弾シングル「ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ」は、ビートルズに憧れていた少年時代からの夢とみずからの音楽人生を振り返りながら、音楽の持つ力を訴える音楽賛歌。あふれんばかりのビートルズへの敬意と愛情を感じるエヴァーグリーンなメロディとなっています。

 「ビートルズは僕にとってすべてだ。神様みたいな存在だね。ビートルズのレコードは素晴らしいとしか言いようがないし、この世で最高のバンドだよ」

■2015年11月18日(水)発売
ELO
『アローン・イン・ザ・ユニバース』


デラックス・エディション
SICP-30890 3,000円 + 税

[収録曲]
01. ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ
02. ラヴ・アンド・レイン
03. ダーティ・トゥ・ザ・ボーン
04. ホエン・ザ・ナイト・カムズ
05. ザ・サン・ウィル・シャイン・オン・ユー
06. エイント・イット・ア・ドラッグ
07. オール・マイ・ライフ
08. アイム・リーヴィング・ユー
09. ワン・ステップ・アット・ア・タイム
10. アローン・イン・ザ・ユニバース
11. フォルトライン
12. ブルー
13. オン・マイ・マインド

スタンダード・エディション
SICP-30891 2,500円 + 税

[収録曲]
01. ホエン・アイ・ワズ・ア・ボーイ
02. ラヴ・アンド・レイン
03. ダーティ・トゥ・ザ・ボーン
04. ホエン・ザ・ナイト・カムズ
05. ザ・サン・ウィル・シャイン・オン・ユー
06. エイント・イット・ア・ドラッグ
07. オール・マイ・ライフ
08. アイム・リーヴィング・ユー
09. ワン・ステップ・アット・ア・タイム
10. アローン・イン・ザ・ユニバース
11. オン・マイ・マインド
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015