ニュース

やくしまるえつこ、新曲「わたしは人類」を音源と微生物の2形態で発表

やくしまるえつこ   2016/09/16 16:46掲載
はてなブックマークに追加
やくしまるえつこ、新曲「わたしは人類」を音源と微生物の2形態で発表
 目下最新シングル「ニュームーンに恋して / Z女戦争」や相対性理論としてのフル・アルバム『天声ジングル』が好評のやくしまるえつこが、新曲「わたしは人類」の先行配信をApple Music / iTunes Store にて9月16日(金)よりスタート。

 “人類滅亡後の音楽”をコンセプトに制作された「わたしは人類」は、音源と微生物の2形態で発表。バイオテクノロジーを駆使し、楽曲を暗号化してDNAに組み込んだ遺伝子組換え微生物の培養・展示も、東京・渋谷 FabCafe Tokyoにて実施されます。遺伝子 / DNAの関係性と音楽のあり方の類似に着目し、DNAを記録メディアとしたこの試みは世界初。国内でも初めて経済産業大臣からの大臣認可を受けた作品となっており、9月17日(土)から茨城県北地域6市町にて開催される国際芸術祭〈KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭〉のテーマソングにも起用されています。

拡大表示拡大表示

 やくしまるは、〈KENPOKU ART〉が開催される茨城県北部に古くから生息するらん藻(シアノバクテリア)に注目。シアノバクテリアの一種・シネココッカスの塩基配列から楽曲を制作し、楽曲情報をコドン変換後に人工合成したDNAを微生物の染色体に組み込んで「わたしは人類」が完成。自己複製を続ける微生物は、長期に及ぶ記録媒体として機能します。

 展示は、東京・渋谷 FabCafe Tokyo内「BioLab(バイオラボ)」にて9月16日(金)よりスタート。9月30日(金)までの第一期は「ロンリープラネット」を組み込んだ微生物を展示。11月10日(木)から20日(日)までの第二期には「わたしは人類」の微生物の展示が行われます。詳しくはオフィシャル・サイト(yakushimaruetsuko.com)にてご確認ください。

拡大表示拡大表示
拡大表示拡大表示

「人類滅亡後の音楽」
人類は古来より伝達と記録によってその歴史を継続させてきた。
そして音楽の歴史もまた、伝達と記録、ひいては変容と拡散の中にある。
歌われ / 奏でられた音楽は、口承で / 楽譜で / ラジオで / レコードやCDで / クラウドで、他者に伝えられ / 複製され / 演奏され、その過程で変異を発生させながら時空を超えて拡散する。
音楽とメディアの深いかかわりは、伝達と記録の関係性であり、それは遺伝子とDNAであるとも言える。
「KENPOKU ART」が開催される茨城県北地域には自然と科学の深い結びつきがあり、それは人間のユニークな創造性によって深められ、多くのエネルギーを生んできた。
自然とともに科学技術を発展させることは、自然のもつ記録 / DNAを読み解き、その意味する情報 / 遺伝子を人間ならではの科学技術や芸術に置き換えて伝えていくことでもある。そしてそのさいに発生する / させる変異には大きな生命力――存続のためのエネルギー――が宿る。
このように様々なエネルギーをもつこの地の海と山には、古くかららん藻(シアノバクテリア)が生息している。
このシアノバクテリアの一種である微生物「シネココッカス」の塩基配列を組み込んだ楽曲を制作し、さらにその楽曲情報をコドン変換し、DNAを人工合成してこの微生物の染色体に組み込む。楽曲そのものはもとより、この遺伝子組換え微生物そのものを「KENPOKU ART」のテーマソングとし、新しい音楽――伝達と記録、変容と拡散――の形を探る試みである。
この音楽をDNA情報にもつ遺伝子組換え微生物は自己複製し続けることが可能である。いつか人類が滅んだとしても、人類に代わる新たな生命体がまたその記録を読み解き、音楽を奏で、歴史をつなぐことになるだろう。

――やくしまるえつこ

近年、バイオテクノロジーは著しい進化を遂げ、健康・医療分野のみならず、工業分野、農業分野を含め、経済・社会の変革の大きな推進力となりつつあります。
この度、やくしまるえつこさんが制作した茨城県北芸術祭のテーマソングの楽曲情報をDNAに組み込んだ遺伝子組換え微生物は、今までになかった音楽とバイオテクノロジーの融合を実現させ、新たな可能性を導き出しました。このような取組みによってバイオ産業がさらに飛躍していくことを期待いたします。

――経済産業省商務情報政策局生物化学産業課 課長 西村秀隆

この度、DNA情報に音楽をもつ微生物という今までに例のない作品を生み出すお手伝いができました。微生物と音楽の融合という新たな文化の幕開けに立ち会えたことを大変うれしく思い、今後のご発展を祈念いたします。
――独立行政法人製品評価技術基盤機構バイオテクノロジーセンター 所長 木井保夫

茨城県北芸術祭において、アーティストのやくしまるえつこさんが自ら作曲した楽曲をDNA配列に変換して、シアノバクテリアという光合成細菌のゲノムの中に組み込むというアートを行う。世界で初めて、コード(和音)をDNAにコード(暗号)化し、シアノバクテリアの中に記録するというコンセプトは、その斬新さだけではなく、驚くほど長い寿命を持つDNAを記録媒体として用いるという点において、生物学的のみならず情報工学的な見地からも大変に興味深いと言えよう。シアノバクテリアのゲノムに組み込まれた彼女の楽曲情報は、その生物の増殖に伴って複製され、遙か未来へ連綿と受け継がれていく。おそらく今から数千万年後、人類が滅びた後の地球にもその情報は存在することになるのだろう。それは〈悠久の時を超える音楽〉という壮大なアート作品なのである。人類滅亡後、ポスト・ヒューマンが支配する未来の地球の片隅で〈音楽を組み込んだシアノバクテリア〉がひっそりと光合成をしているさまを思い浮かべるだけで、心が震えてしまうのは私ばかりではないはずだ。
――首都大学東京 教授 花田 智

■2016年9月16日(金)先行配信
やくしまるえつこ
「わたしは人類」

税込500円

やくしまるえつこ
「わたしは人類」展示


東京 渋谷 FabCafe Tokyo(店頭にて案内)
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア

[内容]
やくしまるえつこの楽曲を組み込んだ遺伝子組換え微生物作品の展示

[第一期『ロンリープラネット』]
2016年9月16日(金)〜30日(金)
13:00〜18:00

[第二期『わたしは人類』]
2016年11月10日(木)〜20日(日)
13:00〜18:00


KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭
2016年9月17日(土)〜11月20日(日) 
茨城県北地域6市町
日立市・高萩市・北茨城市・常陸太田市・常陸大宮市・大子町
公式テーマソング: やくしまるえつこ「わたしは人類」
kenpoku-art.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015