ニュース

モーニング娘。’16、台湾公演は熱狂のステージに 譜久村聖が現地ファンへ手紙も

モーニング娘。   2016/10/17 14:20掲載
はてなブックマークに追加
モーニング娘。’16、台湾公演は熱狂のステージに 譜久村聖が現地ファンへ手紙も
 10月16日(日)にモーニング娘。'16の台湾公演〈Morning Musume。'16 Live Concert in Taipei〉が行なわれました。モーニング娘。としては8年ぶり、そしてモーニング娘。'16としては初の台湾でのコンサート。会場は台北の大型商業施設「ATT4FUN」の7階にある「ATT SHOW BOX」。スタンディングで2000人収容できるライヴハウスに現地のファン(及び日本を含む近隣諸国のファン)が詰めかけました。

 開場から開演までの時間、ステージ上のビジョンにはハロー!プロジェクトに所属するグループのミュージック・ビデオが流れており、開演直前にモーニング娘。'16のナンバーがかかると会場のボルテージはヒートアップ。今か今かと待ち焦がれたファンの期待は最高潮に。

 会場が暗転し、オープニングSEとともにいよいよメンバーが登場すると、悲鳴にも近い声援が上がりました。場内が異様な雰囲気に包まれるなか「One・Two・Three」でコンサートはスタート。メンバーは台湾語で自己紹介したのち、「秋麗」や11月23日(水)発売のトリプルA面シングルから新曲「そうじゃない」など、新旧織り交ぜながらレパートリーを披露。現地でも人気の「泡沫サタデーナイト!」曲中の“ラジオDJ風おしゃべりパート”は野中美希が担当。得意の英語で会場を沸かせました。ちなみにファンのレスポンスは日本とほぼ同じで、コールなども見事に踏襲されていました。

拡大表示

 合間には記念撮影やプレゼント抽選会などのコーナーもあり、海外公演ならではの一幕も。生田衣梨奈による執拗な客イジリや、工藤 遥の台湾語の台詞など、パフォーマンスとはまた違った角度からファンを魅了しました。後半は「LOVEマシーン(updated)」や全編英語詞の「One and Only」といった海外公演を意識したナンバーで再び会場を盛り上げると、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「What is LOVE?」と勢いよく畳み掛け、「Be Alive」で本編を締めくくりました。

 本編が終了してメンバーがステージから去ると、台湾のファンのあいだで発案されたアンコール企画が実施されました。フロア一体は、入場時に配布されたハート型のペンライトの真っ赤な光で埋め尽くされ、その場にいる全員が「友」を繰り返し合唱。それを受け、メンバーは合唱に加わりながらステージに再び登場しました。

拡大表示

 アンコール1曲目には「雨の降らない星では愛せないだろう?」を披露。この曲は中国出身のジュンジュンリンリン在籍時のナンバー。現地のファンにも親しまれている曲で、歌い出しからファンの歌声が重なりました。終盤の中国語パートを現役メンバーが熱唱したのは大きなサプライズだったようで、この日一番の盛り上がりとなりました。

 リーダー・譜久村 聖が現地の言葉で手紙を読み上げて感謝の気持ちを述べ、大きな拍手が沸いたのち、ラストは「恋愛レボリューション21(updated)」を披露し熱狂の台北公演は幕を閉じました。

 譜久村は終演後、「アンコールで会場みんなで「友」を合唱してくれたんですけど、歌でアンコールをいただけたことが初めてだったので、感激でした。あと「雨の降らない〜」の中国語パートはジュンジュンさん、リンリンさんが卒業後は歌ってなかったので、今回一生懸命練習したんですけど、それ以上にみなさんが歌ってくれて、しかも冒頭の日本語から歌ってくれたので、みなさんがずっと待っていてくれたその思いを感じられました」とコメントしました。

拡大表示

[譜久村聖の手紙]
台北のファンの皆さんへ 
 本日は、モーニング娘。'16のLIVEに来てくださり、ありがとうございます。モーニング娘が始めて台湾でコンサートを行ったのは8年前で、今のメンバーはだれもモーニング娘。に入っていませんでした。今の11人のメンバーでも台湾で単独コンサートができて、こんなにも多くのファンの方にお越しいただき本当に嬉しく思います。私達モーニング娘。は今年、結成20年目を迎えました。モーニング娘。には、先輩方が歌ってこられた大切な歌がまだまだたくさんあります。その大切な歌を私達がしっかりと歌い継いで、世界中の方々にお届けしたいと思っています。皆さんからの応援が私達の力になっています。これからも応援よろしくお願いします。今日は素晴らしいコンサートを本当にありがとうございました。

最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015