2016年のフル・アルバム『
HIRAETH』以来の新作「
Portrait 2」を3月16日にリリースした
Capesonが、同作のリリース・パーティを3月29日(木)に東京・渋谷 WWWにて開催。
引き続きクリエイターズ・コレクティヴ「
Tokyo Recordings」が制作に携わった「Portrait 2」についてCapesonは、「実験にも近いような感じもあるけど、その時々に自分たちがかっこいいと思ったことを最大限やってるという感じですね。時代に乗ってる、流れに乗っているようでありながら、自分たちしか出さないであろう音を出しているというか、みんながあえてやらないであろうところをやっているというか。ただし、ポップスとしてのマインドみたいなことは忘れないようにしていますけど」とコメント。リリース・パーティに向けて、「目指しているのは会場に入った瞬間からCapesonの世界観みたいなものがあって、開場から開演までずっとそわそわ感が続くもの。テーマパークに入っていく感覚に通じるもの、イベント空間ごとのライブを作っていきたいと思っています。音楽だけでなく、3面プロジェクターを入れて、演出を充実させる予定です。生演奏に映像が加わった時にどうなるか、自分でも楽しみですね。飲み友達でもある、世界的に活躍しているMichelle Ivanという演出家が今回の演出をやってくれたり、普通の規模だったら、難しい機材を入れたりする予定なんですよ。Capesonは関わる人が各々を表現する場になるというのが理想なので、ライブでも来てくれる人がそうした場の空気も楽しんでくれたと思います」と語っています。
