ニュース

キセル、2枚組ベスト・アルバムをリリース

キセル   2019/07/10 14:03掲載
はてなブックマークに追加
キセル、2枚組ベスト・アルバムをリリース
 今年で結成20周年を迎えた、辻村豪文と辻村友晴による兄弟ユニット、キセルが、2枚組のベスト・アルバム『Kicell's Best 2008-2019』(2CD DDCK-1062 3,200円 + 税)を8月21日(水)にリリース。

 Disc 1には、「カクバリズム」移籍後の2008年以降のアルバム『magic hour』『凪』『明るい幻』『The Blue Hour』などから選曲した全12曲を収録。Disc 2には、ビクター時代も含む過去曲のリアレンジバージョンなど全6曲を収録しています。

 兄の辻村豪文は、「何となくDisc 1の方は『はじめまして。』、Disc 2は『いつもありがとうございます。』という心持ちで作業してました。初めて聴いてくれる方ももちろんですが、普段からでも時折でもあの頃はでも、キセルのことを心のどこかに留めて置いてくれる人たちに楽しんでもらえたなら、なにより幸いに思う次第です」とコメント。また弟の辻村友晴は、「『20年兄弟でよくやってこれたなぁ〜』より、『兄弟やしやってこれたなぁ〜』感が強いです。意見が正反対だったり、面倒と思うことはたくさんあるんですが、最近はそういう面倒なところに新しい答えや、見えてなかった風景があったりするんじゃないかと思い、これからもまだやっていけそうな気がします(笑)」とコメントしています。

 なお、9月16日(月・祝)には東京・日比谷野外大音楽堂で〈20th anniversary year of Kicell 〜野音でキセル 2019〜〉を開催します。

キセル結成20周年を迎えるにあたって、このたびベスト盤を出すことと相成りました。「若くて有望なミュージシャンがどんどん出てくる中、まだ聴いてもらったことのない人に向けて少しでも間口を広げたい」という角張くんからの提案にありがたく納得しつつ、せっかくの機会なのでライヴをやりながらここ10年くらいでアレンジの変わったのを何曲か再録してみたい、というわがまま叶って2枚組でのリリースになります。
内容はカクバリズムからの4枚のアルバムの内から選曲してまとめたものと、ビクター在籍時からやり続けてる曲を中心に新しく録り直したもので、再録のほうはあらたまってキセルの原点回帰という訳でもないですが、全曲四畳半宅録です。
なので、何となくDisc1の方は「はじめまして。」、Disc2は「いつもありがとうございます。」という心持ちで作業してました。
初めて聴いてくれる方ももちろんですが、普段からでも時折でもあの頃はでも、キセルのことを心のどこかかに留めて置いてくれる人たちに楽しんでもらえたなら、何より幸いに思う次第です。
20年やっても相変わらず不束な兄弟バンドですが、これからも何とぞよろしくお願いします。

――辻村豪文

「20年兄弟でよくやってこれたなぁ〜」より、「兄弟やしやってこれたなぁ〜」感が強いです。
意見が正反対だったり、面倒と思うことはたくさんあるんですが、最近はそういう面倒なところに新しい答えや、見えてなかった風景があったりするんじゃないかと思い、これからもまだやっていけそうな気がします(笑)。
兄弟で音楽は郷愁が大事やねという話しをした事があります(たしか……)。その郷愁の共有の濃さがキセルの強みなんじゃないかなと思っています。
新しいアイディアは体内フィルターをいい具合に通った音じゃないと嘘っぽくて座りが悪く、兄弟間ですぐにバレます(とくに兄さんが厳しい)。
そうやってアイディアと郷愁とを行ったり来たりしながら、ふるい にかけて「面白いね」と言われるものを作ってきましたし、そうあり続けられるよう頑張っていきたいです。それには面倒なことが鍵っぽいです。
ふ〜面倒やな。
最後に。
キセルを聴いてくれている方々には感謝の言葉しかありません。
それとこんな僕らと活動を共にしてくれているカクバリズムのみんなやスタッフの方々。
キセルの遅さに耐え、受け入れてくれる度量の深さに感謝です。。
出会えて本当に良かった。
あとはやっぱり両親のおかげです。。
この先、世の中がどうなるか分かりませんが、自分たちの出来る事を見極めて色々発信していきたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

――辻村友晴

■2019年8月21日(水)
キセル
Kicell’s Best 2008-2019

2CD DDCK-1062 3,200円 + 税

[disc 1]
01. くちなしの丘
02. ビューティフル デイ
03. 富士と夕闇
04. 覚めないの
05. 山をくだる
06. 夜の名前
07. 君の犬
08. 一回おやすみ
09. 夕凪
10. 時をはなれて
11. ひとつだけ変えた
12. マジックアワー

[disc 2]
01. ピクニック
02. 柔らかな丘
03. エノラゲイ
04. ナツヤスミ
05. ギンヤンマ
06. 春の背中

キセル
20th anniversary year of Kicell 〜野音でキセル 2019〜

nidan-bed.com/live/post/4782
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015