ニュース

長澤まさみと阿部サダヲが大森立嗣監督新作で初共演、映画「MOTHER マザー」初夏公開

長澤まさみ   2020/01/22 13:19掲載
はてなブックマークに追加
長澤まさみと阿部サダヲが大森立嗣監督新作で初共演、映画「MOTHER マザー」初夏公開
 『日日是好日』の大森立嗣が監督を務め、長澤まさみ阿部サダヲが共演する映画「MOTHER マザー」が、2020年初夏に全国公開されることが決定。特報映像が公開されています。

 河村光庸プロデューサーが、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て、『日日是好日』の大森立嗣監督とタッグを組み、新たな物語として映画化した本作。主演を務めた長澤まさみは、ゆきずりの男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女にして、幼い息子・周平の母親・秋子を演じ、社会の闇へ堕ちていく女に挑戦しています。また、秋子と内縁の夫になるホスト・遼を阿部サダヲが演じています。

 公開されている特報映像では、不穏な映像からはじまり、「周平」と呼びかける母・秋子のカットで終わるセンセーショナルな15秒になっています。また、長澤が演じる主人公・秋子が、息子・周平(幼少期の周平役: 郡司 翔)を抱きしめ挑発するようにこちらを見つめるスチールと、内縁の夫になる阿部演じる遼と秋子の妖艶なスチール・ヴィジュアル2点が公開されています。

[コメント]
今回この脚本をいただいて、結婚しておらず、子供がいない自分は、
母親目線ではなく息子の周平の目線で脚本を読んでいました。
どこか他人事じゃないと思わせられるリアルさがあって、母親の存在の大きさについて、
親が子を育てる責任について考えさせられ、この役を演じてみたいと思いました。
今回私が演じる秋子は、視点の違いで、理解が大きく変わる独特なキャラクターです。
初共演の阿部さんは、集中力が高くて、神出鬼没で妖精みたいな人でした(笑)
空気のように現場になじんでいて、本当に天才的な方だと思いました。大森組の現場の雰囲気が良く、
共演した子供たちが本当に生き生きと演じていて、監督が現場を作るんだと改めて感じた現場でした。

――長澤まさみ

なかなかこのような役(全く思い入れることが出来ないダメな男)を頂く機会がないと思いましたし、
大森監督、長澤さんとご一緒した事がなかったので、この役を演じてみたいと思いました。
脚本を読んで、親子って何なんだろうとしばらく考え、何かに寄生していないと生きていけない……人の弱さ、脆さを感じました。
初共演でしたが、長澤まさみさんは、シリアスからコメディまで何でも出来る女優さんということは分かっていました。
母親役の印象はあまりなかったのですが、凄くグッと来ましたよ、親子のシーン……僕はいないシーンです(笑)

――阿部サダヲ

港さんと脚本を組み立てていく中で“女”として破滅的なキャラクターである秋子が、
一方では、子供をなめるように育ててきた“母”でもあるという一人の女性の大きな隙間を
どのように描くかということに監督としてのやりがいを感じました。
秋子は、強烈で想像を超えたキャラクターなので演じるのが大変だったと思いますが、撮影を進めるにつれ、長澤さんが作品の中でどんどん大きな存在になっていきました。
長澤さんの非常によい表情を収めることができたと思います。

――大森立嗣

拡大表示



©2020「MOTHER」製作委員会

「MOTHER マザー」
2020年初夏 全国公開
mother2020.jp
配給: スターサンズ / KADOKAWA
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015