ニュース

川崎鷹也、SNSで話題のマンガ『眠れないオオカミ』の世界感を表現した新曲「Answer」MV公開

川崎鷹也   2021/03/23 13:47掲載
はてなブックマークに追加
川崎鷹也、SNSで話題のマンガ『眠れないオオカミ』の世界感を表現した新曲「Answer」MV公開
 2018年にリリースしたアルバムに収録されていた、「魔法の絨毯」がSNSで火が付き、Spotify「バイラルTOP50」チャートの1位獲得に続き、各音楽配信チャートを席巻中のシンガー・ソングライター川崎鷹也が、「大切な人に長く読み継がれてほしい」とSNSで超話題のマンガ『眠れないオオカミ』(作: したら領)の世界感を表現し、書き下ろした新曲「Answer」のミュージック・ビデオが公開されました。

 『眠れないオオカミ』は2020年からTwitterで連載しおり、1話目のツイートは18万いいね、5万リツイートを超え、SNSで大バズり、大変話題となった作品です。『眠れないオオカミ』の下巻発売に合わせて公開された本作は、『眠れないオオカミ』のフラッシュアニメーションになっており、川崎が書き下ろした新曲「Answer」と、アニメーションの世界感が完全にシンクロ。早くも「4分20秒で超泣ける」と話題沸騰中です。

 MVは、「眠れないオオカミは、今夜も動けずに花が咲くのを待っている」と、オオカミが荒野に立ちつくしている姿からスタート。どうして、オオカミは、ずっと動けずに、荒野で花を咲くのを待っているのか?「過去を今で埋めるんだ」というMVで出てくる言葉の意味は?白いオオカミとの繋がりは?ボロボロになったオオカミは何に気が付き、何を見つけるのか?その理由が分かった時、美しくも儚く、強くも脆いオオカミの姿に、見ている人は、感動し、強く胸が締め付けられることでしょう。

 今作のコラボを受けて川崎は「『眠れないオオカミ』を読み終えた時、何とも言えない感情が芽生えたことを覚えています。前向きなのか、苦悩なのか、友情なのか、愛情なのか、様々な感情が押し寄せてきました。それと同時にこの物語の楽曲を早く書きたいと思いました。曲を書きながら何度も何度も読み返し、まるで自分自身も物語の中にいるような気がして、とても楽しみながら制作ができました。〈Answer〉誰も正解が分からない中にきっと答えがあって、それを追い求めた先に何かが見えるはずだと信じています」とコメントしています。

 また、したら領も「『眠れないオオカミ』は“孤独”がテーマの作品です。少しでも、孤独な時期を通ってきた人なら、心の奥に“オオカミ”が立っているはずです。この〈Answer〉という曲。川崎さんの中にいる“オオカミ”が叫んだのだと受け取りました。違っていたら恥ずかしいのですが、そう思うようにしています」とコメントしています。

 なお、「Answer」はMV公開と同時に各音楽配信サービスより配信もスタート。ジャケット写真はしたら領の書き下ろしとなっており、ギターを弾く川崎と、オオカミの姿が描かれています。

[したら領 コメント]
最初の打ち合わせの時、「うまく話せるだろうか。」とドキドキしていました。川崎さんは見た目も爽やかですし、ミュージシャンですし、TikTokでバズっているし。「きっと僕とは違った場所に住んでいる人だ」と想像していました。しかし、いざ話してみると『眠れないオオカミ』に対する抽象的な理解が合っていて、もしかしたら、お互いに触れてきたカルチャーが、結構被っているのでは?と感じました。それは事前に「オオカミ」を何度も読んでくれた、川崎さんの丁寧で真摯な心の表れでもあります。僕は「この方なら任せてしまって大丈夫だな」と思いました。それを証明しているのが今回の『Answer』です。『眠れないオオカミ』は「孤独」がテーマの作品です。少しでも、孤独な時期を通ってきた人なら、心の奥に「オオカミ」が立っているはずです。この『Answer』という曲。川崎さんの中にいる「オオカミ」が叫んだのだと受け取りました。違っていたら恥ずかしいのですが、そう思うようにしています。


[川崎鷹也 コメント]
このコラボレーションが決まり、初めて『眠れないオオカミ』を読み終えた時、何とも言えない感情が芽生えたことを覚えています。前向きなのか、苦悩なのか、友情なのか、愛情なのか、様々な感情が押し寄せてきました。それと同時にこの物語の楽曲を早く書きたいと思いました。したらさんと打ち合わせをさせて頂いた時、自分の考えとしたらさんの考えをすり合わせて、お互いの考えが、同じ方向を向くことができていることを知り、共に作り上げていく感覚がありました。曲を書きながら何度も何度も読み返し、まるで自分自身も物語の中にいるような気がして、とても楽しみながら制作ができました。『Answer』誰も正解が分からない中にきっと答えがあって、それを追い求めた先に何かが見えるはずだと信じています。確実に僕の中のオオカミが叫びましたね。



 拡大表示


 拡大表示


■2021年3月22日(月)配信開始
川崎鷹也
「Answer」

takayakawasaki.lnk.to/answer

『眠れないオオカミ』official site
a-sleepless-wolf.shitararyo.com
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015