ニュース

NGT48、にいがた総おどり20周年記念コラボ・ソング「Awesome」MV公開

NGT48   2021/06/17 12:42掲載
はてなブックマークに追加
NGT48、にいがた総おどり20周年記念コラボ・ソング「Awesome」MV公開
 NGT48が、6月23日(水)に6thシングル「Awesome(オーサム)」をリリース。にいがた総おどり20周年記念コラボ・ソングにもなっている表題曲「Awesome」のミュージック・ビデオが公開されています。

 公開された「Awesome」ミュージック・ビデオは、にいがた総おどりと高校生の青春を軸とした本格的ドラマ・シーンと、大迫力のダンス・シーンから構成されるストーリー仕立てとなっています。日本海に沈む夕日が見えるカフェや雪が残った山々を望む橋など、全編が新潟県内の様々なロケーションで撮影。その中でもメインの舞台となった高校では、撮影場所の提供だけでなくドラマ・パートで着用している制服、ダンス部顧問教員役として実際の教師や生徒が特別出演するなど、NGT48の新潟に根付いた作品作りに賛同し全面協力となっています。

 存続の危機にさらされているにいがた総おどりと高校ダンス部の復活の為にダンスを通じて心を通わせていくストーリーのドラマ・シーンでは、メンバーごとに役柄が振り分けられ、本当のドラマ同様しっかりセリフを言いながら1シーンを様々な角度から撮影。演技経験の少ないメンバーは新鮮な気持ちで撮影に挑み、特に小越は演技経験がほとんど無い中、目線でダンスへの思いと葛藤を伝える難しい表現を好演しています。

 ダンス・シーンでは新潟総おどり実行委員会協力のもと作られた手を後ろから上にあげてキラキラと振る今作の振り付けは、名付けて“しゃんしゃん踊り”。実際ににいがた総おどりで取り入れられる振り付けにインスパイアされており、これまでのNGT48楽曲の振り付けとは全く異なる雰囲気の、“驚き”と、一緒に“踊ろう”という気持ちが沸き上がるキャッチーな振り付けとなっています。

 NGT48からの校内放送での呼びかけにより、雨が降っているにもかかわらず撮影地の高校の生徒も約120人が参加し、迫力のあるダンス・シーンが撮影されました。見た目以上にハードな振り付けにメンバーは息を切らしながらもとにかく楽しいという気持ちを爆発させて撮影し、圧巻のダンス・シーンは必見となっています。

 また、6月16日0時より主要音楽配信サイトにて「Awesome」の先行配信がスタート。同時にLINE MUSICで「Awesome」再生キャンペーンもスタートしています。再生回数によって、「Awesome」オリジナル壁紙や希望メンバーが名前を呼んでくれる「あなたのお名前入りコメント動画」(抽選で16名)がプレゼントされます。

[コメント]
MVの全てが青春でキラキラです!ストーリー仕立てになっていて演技にも挑戦しているので、普段の私を見てくださっているファン皆さんに、こんな表情もするんだ!とびっくりしていただきたいです。
ダンスシーンでは新発田中央高校の生徒の皆さんにもご協力いただきました。皆さんとハイテンションで踊った時間は私の人生のハイライトです!そんな最高な瞬間をぎゅっと詰め込んだMVになっています!

――小越春花

今回、新発田中央高校さんの校舎、制服をお借りし、先生方、生徒の皆さんにご協力していただいたからこそ出来上がったミュージックビデオになっています。実際の制服を着て、中井りかちゃんと自転車を漕ぐシーンはかなり青春でした!NGT48のみんなと同じ学校に通ってるような気分になって、撮影がとても楽しかったです。ぜひ、たくさんの方に観て楽しんでもらえたらと思います。
――本間日陽

今回のMVは青春ストーリー系で、実際の新潟の高校の制服での撮影だったので私も懐かしく思いながら参加させて頂きました。第2の故郷、新潟県で6年間活動してきてたくさんの愛を頂きましたが、今回も何から何まで新潟県の皆さんに支えられて出来たMVだと思っています。私たちNGT48は『Awesome』という楽曲を通して、新潟県への感謝の気持ちと、県外の皆さんへのアピールを思う存分していけたらと思っています。
――中井りか

ダンス部のエースである小越春花がやめてしまって、部員も少なくなり、廃部の危機になってしまったが顧問から部員を増やし新潟を盛り上げることができるなら続けてもいいと言われ、協力し合う物語です。ダンスシーンでは途中雨が降ってきてしまったのですが、雨の中で踊るのが意外と気持ちよく、参加してくださった生徒さんとみんなで楽しく踊ることが出来ました。
――安藤千伽奈

今回のMVは高校のダンス部を舞台に、新発田中央高校という実際の高校をお借りして撮影しました。ドラマシーンでは廃部の危機にあるダンス部が存続の危機にある、にいがた総おどりを盛り上げようと奮闘する姿が描かれています。ダンスシーンでは新発田中央高校の生徒の皆さん、先生方にもご協力いただき一緒に踊りました!みんなで盛り上がり、創り上げた圧巻のダンスシーンは必見です!
――藤崎未夢


©Flora

NGT48 official site
ngt48.jp
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015