ニュース

芦田愛菜と宮本信子が58歳差の親友に 来年初夏公開の映画『メタモルフォーゼの縁側』で再共演

2021/11/25 13:43掲載
はてなブックマークに追加
芦田愛菜と宮本信子が58歳差の親友に 来年初夏公開の映画『メタモルフォーゼの縁側』で再共演
 2017年に連載が始まって以降、徐々に話題を呼び〈このマンガがすごい!〉〈文化庁メディア芸術祭 マンガ部門〉など数々の漫画賞を受賞した鶴谷香央理の漫画『メタモルフォーゼの縁側』の実写化が決定。メインキャストが公開されています。

 本作の主人公は、17歳の人付き合いが苦手な女子高生・佐山うらら。ひとりこっそりとBL漫画を読むことが毎日の楽しみ。もうひとりの主人公・市野井雪は、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳のおばあちゃん。キレイな表紙に惹かれてジャケ買いした漫画がBLだったことをきっかけにBLに魅了されます。

 友達も彼氏もいないBLだけが心の支えのうらら。ひとりぼっちで過ぎ去る時間に寂しさを感じる雪。そんなふたりがBLをきっかけに出会い、年齢も立場も肩書きも全く違うけれど、一緒に漫画を読んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、時には激論を交わし、BLが育む年の差58歳の女の友情。そして、BLでつながったふたりの人生は、意外な方向に転がりだしていきます。

 うららを演じるのは芦田愛菜。2010年に『Mother』で脚光をあび、以降俳優として数々の最年少記録を塗り替え、『パシフィック・リム』でハリウッド・デビュー。近年では、連続テレビ小説『まんぷく』で史上最年少の語りを務め、『星の子』に主演。大河ドラマ『麒麟がくる』で明智光秀の娘・たま役で出演するなど、数々の映画、ドラマ、CMなどで活躍する国民的女優です。

 雪を演じるのは日本を代表する名優・宮本信子。『お葬式』で〈第8回日本アカデミー賞優秀主演女優賞〉受賞。『マルサの女』では〈シカゴ国際映画祭最優秀主演女優賞〉、〈第11回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞〉、〈第61回キネマ旬報主演女優賞〉など多数受賞。近年では連続テレビ小説『ひよっこ』、『いちごの唄』、『STAND BY ME ドラえもん 2』、『キネマの神様』など精力的に活動しています。

 2人の共演は芦田が〈第54回ブルーリボン賞 新人賞〉を史上最年少で受賞し、宮本が〈日本アカデミー賞 優秀助演女優賞〉〈報知映画賞 助演女優賞〉を受賞した『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』以来10年ぶり2度目。宮本との撮影を振り返り芦田は「一緒にお芝居をさせていただいて、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします」とコメント。対して宮本は「愛菜さんとは10年前、おばあさんと孫として共演しました。あの頃は私の手の中に小さな手がスッポリ入ったんです」と当時を懐かしみました。

 各界の著名人が絶賛する漫画『メタモルフォーゼの縁側』の生みの親である原作者・鶴谷香央理は、漫画が映画にメタモルフォーゼ(=変形、変身)したことに関して「嬉しくて(企画書を)しばらく鞄に入れていました」と話します。撮影現場を見学し「ひとつひとつが輝いていて、映画への憧れが大きくなるばかりでした。最後にどんな作品ができあがるのか、今から本当に楽しみです」と期待を寄せています。

 脚本を担当したのは、連続テレビ小説『ひよっこ』、『ちゅらさん』、『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など名作ドラマを数多く手掛けてきた名脚本家・岡田惠和。それぞれ別のさみしさを抱えたうららと雪の友情と変化を岡田が丁寧に脚本に落とし込み、『妖怪人間ベム』、『奇跡の人』、『青くて痛くて脆い』などの狩山俊輔監督が美しい映像に仕上げています。撮影はすでに終了し、公開は2022年初夏を予定しています。

[コメント]
オファーを頂いたときに原作を読ませていただきました。読めば読むほどあったかくて元気になるような、愛おしくて抱きしめたくなるような作品だと思いました。
宮本さんとは10年前は孫役として共演させていただき、今回はお友達役として再びご一緒できてとても嬉しかったです。
宮本さんはご自身が納得いくまで台詞を合わせたり、現場を動かれている姿が印象的で、一緒にお芝居をさせていただくと私自身も頭で考えるのではなく自然に体が動いていき、うららの気持ちをスッと引き出していただいたような気がします。
――芦田愛菜(うらら役)

最初にお話しを頂いたとき、まず「“BL”とは何のことですか?」と質問させて頂きました。
原作を読ませていただき、鶴谷さんの絵があたたかくて、やさしくて、素敵でした!隅々までいいんですもの。
雪さんも魅力的な人物なので、岡田さんが書かれた台詞と共に、少しでも雪さんに近づけたらと思いました。
お相手の愛菜さんとは10年前、おばあさんと孫として共演しました。
あの頃は私の手の中に小さな手がスッポリ入ったんです。
今回の共演は嬉しく楽しみにしておりました。
――宮本信子(雪役)

拡大表示

©2018 Kaori Tsurutani/KADOKAWA
©2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会 


『メタモルフォーゼの縁側』
2022年初夏公開
metamor-movie.jp
配給: 日活
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015