ニュース

映画『線は、僕を描く』10月公開 主演・横浜流星とヒロイン・清原果耶が水彩画に挑戦

横浜流星   2022/06/07 13:19掲載
はてなブックマークに追加
映画『線は、僕を描く』10月公開 主演・横浜流星とヒロイン・清原果耶が水彩画に挑戦
 2020年〈本屋大賞〉3位、2019年TBS『王様のブランチ』〈BOOK大賞〉を受賞した青春芸術小説『線は、僕を描く』(砥上裕將(とがみひろまさ)著 / 講談社文庫)の実写映画化が決定。2022年10月21日(金)に公開されることが発表されています。

 「命が芽吹く物語」、「青春って素晴らしい!」「まっすぐで、せつなくて、透き通るような喪失と再生の物語」、「最高かよ!水墨画最高かよ!!」と、全国の書店員から絶賛されている本作。『ちはやふる』を青春映画の金字塔に仕立て上げた小泉徳宏監督を筆頭にした製作チームが再結集し、“かるた”の次は“水墨画”に挑戦します。

 主演は『愛唄 −約束のナクヒト−』(2019)、『いなくなれ、群青』(2019)、『チア男子!!』(2019)の3作品で、〈第43回アカデミー賞新人俳優賞〉を受賞した若手トップクラスの実力を持つ横浜流星。とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜介役に臨みます。

 大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たします。白と黒だけで表現された水墨画が霜介の前に色鮮やかに拡がったことで、深い悲しみに包まれていた霜介の世界が変わり、巨匠・篠田湖山に声をかけられ水墨画を学び始めます。水墨画は筆先から生み出す「線」のみで描かれる芸術。描くのは「命」。霜介は初めての水墨画に戸惑いながらもその世界に魅了されていきます。

 さらに、本作のヒロインとして、『3月のライオン』(2017)、『ちはやふる-結び-』(2018)、『愛唄 –約束のナクヒト-』(2019)、『まともじゃないのは君も一緒』(2021)と、デビューから数多くの話題作に出演し続け、2021年は連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)の主演を熱演。そして、『護られなかった者たちへ』(2021)で、〈第45回日本アカデミー賞〉最優秀助演女優賞を受賞と、名実ともに日本のトップ俳優へと駆け上がっている清原果耶が出演。水墨画の巨匠・篠田湖山の孫で、主演・横浜演じる霜介の強く美しきライバルである、篠田千瑛を演じます。

 清原は横浜と同じく、撮影前には水墨画家の小林東雲のもとで水墨画の練習を行い、撮影に臨みました。東雲も「思い切りがよくて、カメラがまわると時として僕より良い線を描くんですよね。それは見事でした」と正にお墨付き。千瑛として、凛とした中にもしなやかで力強い、演技と筆さばきを披露しています。

 また、清原と主演の横浜は、2019年の『愛唄 –約束のナクヒト-』以来3年振りの共演。小泉徳宏監督作品には、『ちはやふる-結び-』(2018)以来4年振りの参加となります。久々の共演となる横浜について、「数年ぶりの共演でしたがその頃から変わらないストイックさがとても頼もしかったです」と、その信頼感からチームワークのある現場が作り上げられたことがうかがえます。さらに、4年振りとなる小泉監督作品への参加については「久しぶりの映画の現場と小泉組で、クランクイン前はとてもドキドキしていたのですが、懐かしい温かさと緊張感に包まれた充実した撮影期間でした」と、当時の自身を振り返りながら、本作への思いについて語っています。

 シリーズが進むにつれて爆発的ヒットとなった『ちはやふる』シリーズ監督の小泉徳宏をはじめとする製作チームが本作『線は、僕を描く』で再集結。白と黒のみで描かれる水墨画を“色鮮やかな世界”としてまばゆいほど瑞々しく描き出される本作の仕上がりへ、期待が高まります。

[コメント]
久しぶりの映画の現場と小泉組で、クランクイン前はとてもドキドキしていたのですが、懐かしい温かさと緊張感に包まれた充実した撮影期間でした。
そして今回初めて水墨画に挑戦させて頂いたのですが、水墨画監修の東雲先生が千瑛が描く線を丁寧に教えて下さったのでそのニュアンスをなぞることが出来れば良いなと思いながら撮影に臨みました。
横浜流星さんとは、数年ぶりの共演でしたがその頃から変わらないストイックさがとても頼もしかったです。
篠田千瑛として作品の一部になれたことを嬉しく思います。公開までお楽しみに。

――清原果耶(篠田千瑛役)

清原さんは、強く温かみのある線を描かれるんです。横浜さんに近いんですよ。
思い切りがよくて、カメラがまわると時として僕より良い線を描くんですよね。それは見事でした。
熱心だし、物事に対して誠意をもってあたる。
横浜さんと清原さんが本当に水墨画に合った人たちだったのが救いでした。そうでないとこの映画は出来なかったです。

――水墨画監修・小林東雲

©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会 ©砥上裕將/講談社

映画『線は、僕を描く』
2022年10月21日(金)より公開
senboku-movie.jp
配給: 東宝
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015