ニュース

映画『左様なら今晩は』、乃木坂46・久保史緒里が映画初出演&初主演でまさかの“幽霊”役に

久保史緒里   2022/07/14 12:48掲載
はてなブックマークに追加
映画『左様なら今晩は』、乃木坂46・久保史緒里が映画初出演&初主演でまさかの“幽霊”役に
 『サブスク彼女』などの人気作で知られる漫画家・山本中学(やまもとちゅうがく)が、2019年にヤングキング17号(少年画報社)にて連載開始、“ウブでピュアな幽霊・愛助”と“恋に不器用なサラリーマン・陽平”との奇妙な共同生活を描いたハートフル・ラヴ・コメディ『左様なら今晩は』。2022年1月に実写映画化が発表されていましたが、このたび11月11日(金)より東京・渋谷シネクイントほか全国の劇場にて公開されることが決定。あわせて、幽霊の愛助(アイスケ)を乃木坂46久保史緒里が、陽平を注目の若手俳優・萩原利久が演じることが発表されました。

 同棲していた恋人に振られたごく普通のサラリーマン・半澤陽平のもとに、突如姿を現す幽霊の愛助。ずっと住人の陽平を観察していたという愛助は、「優しいふりして面倒な事から逃げているから、恋人にも逃げられた」と上から目線でダメ出しをする一方、生きている間に恋愛を経験しなかったため、男女が“付き合う”ことに興味津々で、陽平に質問攻めの毎日。最初は何とかして愛助を除霊しようとする陽平ですが、人間の女の子と変わらない愛助との時間に居心地の良さを感じ始め……。ウブでピュアな幽霊と恋に不器用なサラリーマンのくすっと笑えてハートフルな会話の掛け合いも見どころの物語です。

 映画化発表の際は、「最高に大好きな作品!映画化楽しみ!」「どんな映像になるのか、ドキドキする…」「アイスケは誰が演じるんだろう」など原作ファンから期待を寄せる声が多く挙がった本作。愛助役の久保史緒里(21)は、乃木坂46の3期生としてメンバー入りし、女性ファッション誌『Seventeen』の専属モデルを務めるほか、乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン2019』や舞台『夜は短し歩けよ乙女』に出演。そして、今年はParaviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』へ出演決定、9月より上演される主演舞台『桜史(さくらふみ)』では、花魁役に挑戦することも発表されるなど、躍進が続いています。また、2月より『乃木坂46のオールナイトニッポン』のメイン・パーソナリティにも抜擢され、幅広い分野で活躍を広げています。そんな乃木坂46の注目メンバーが、本作で映画初出演&初主演、さらにまさかの“幽霊役”に挑戦。原作とは違うオリジナルのキャラクター設定で描かれる愛助は、生きている間に恋愛を経験しなかったウブでピュアな幽霊。そんな愛助を愛らしいルックスと持ち前の表現力で演じます。

 そんな愛助と共同生活を送ることになる平凡なサラリーマン・陽平を演じるのは、萩原利久(23)。子役時代から活躍し、2019年『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』に出演後、若手実力派俳優の中でも頭角を現す存在です。その後『十二人の死にたい子どもたち』、『牛首村』などの話題映画や、連続テレビ小説『エール』、『探偵が早すぎる〜春のトリック返し祭り〜』などに出演。そして2021年放送の主演ドラマ『美しい彼』では、吃音症の男子高校生を演じ、体当たりな演技が中国でもトレンド入りするほど世界各国から大きな反響が寄せられ、第59回ギャラクシー賞マイベストTV賞グランプリを受賞。7月期の新日曜ドラマ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』への出演も決まっているなど、勢いにのるの若手俳優が、恋に不器用な陽平を等身大に演じます。

 監督・脚本を務めるのは、高橋名月。高校在学中に執筆した『正しいバスの見分けかた』で、第14回「伊参スタジオ 映画祭 シナリオ大賞」短編の部のグランプリを、映画祭史上最年少の18歳で受賞。翌年に自身でメガフォンを取り、中条あやみ主演で映像化され、2019年には4年越しに東京・シネマート新宿を中心に大阪、名古屋などで劇場公開されるなど新進気鋭の若手監督です。初共演にして息の合った掛け合いを見せた、久保史緒里、萩原利久の印象について、「お芝居に対してどこまでもストイックな久保さん、そしてどんな要求にも自由自在に応えてくれる萩原さん。だいたい同世代の2人と、お互いの意見や解釈を率直に交わしながら撮影ができたように思います」とコメントしています。

[コメント]
「久保が主演で映画を撮ります」
あまりの驚きに、言葉を失いました。
初めての映画出演。初めての主演。こんなにも恵まれた環境での挑戦に、感謝の気持ちでいっぱいです。
今でも、撮影の頃の愛助を思うと、どこか愛おしいような…懐かしいような…そんな感覚に包まれています。
他人事のようですが、愛助に今も会いたくて会いたくて。この感情をきっと陽平さんは感じていたのかなと思いながら振り返る日々。緊張と不安の中、素敵な共演者の皆様・スタッフの皆様に囲まれて、人生初めての経験は、輝かしいものとなりました。どうか、たくさんの方に触れていただけますように。
宜しくお願い致します。

――愛助役/久保史緒里

半澤陽平役を演じました萩原利久です。
久保史緒里さん演じる愛助と出会い、普通の日常から突然非日常な日々に変わりその中での陽平の成長だったり変化を演じるのはとても楽しかったです。普通のシチュエーションじゃないからこそ、1つ1つのシーンで監督や久保さん、スタッフの皆さんと丁寧に臨めたと思います。
幽霊が出るとなんだか勝手にホラーを想像してしまう方もいるかもしれませんが、愛助と陽平の生活は本当に日本のどこかにいるんじゃないかと思えるくらい温かい作品です。
決してホラーではございません。ぜひ、いろんな方に劇場で観てもらえたら嬉しいです。

――半澤陽平役/萩原利久

主演の久保史緒里さんと萩原利久さんに初めてお会いした瞬間「愛助と陽平はこの二人しかいない」と確信しました。お芝居に対してどこまでもストイックな久保さん、そしてどんな要求にも自由自在に応えてくれる萩原さん。だいたい同世代の2人と、お互いの意見や解釈を率直に交わしながら撮影ができたように思います。
山本中学さんが作り上げた少し不思議なのにリアルで、それでいてコミカルな世界観の中で、久保さん萩原さんのお二方やそのほかキャスト、スタッフ一同力を尽くし、愛を込めた作品です。ぜひ劇場に足を運んでいただけますと嬉しいです。

――監督・脚本/高橋名月




©寺中一桂




©︎山本中学/少年画報社

『左様なら今晩は』
2022年11月11日(金)より東京 渋谷シネクイントほか全国ロードショー
sayokon-movie.com
配給: パルコ
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015