ニュース

のん、NHK「震災伝承プロジェクト」イメージ・キャラクターに 「東北は私にとって本当に大切な町」

のん(能年玲奈)   2020/03/25 18:36掲載
はてなブックマークに追加
のん、NHK「震災伝承プロジェクト」イメージ・キャラクターに 「東北は私にとって本当に大切な町」
 NHKでは東日本大震災から10年となる2020年度、「あの日、そして明日へ」をキャッチフレーズに、関連の番組、イベント、ネットでの展開をしていきます。

 その一環として、仙台放送局の「震災伝承プロジェクト」では「#そういえば・・・あの日、何をしていましたか?」と題し、多くの方が2011年3月11日の“あの日”の出来事を思い返すことで、震災のキオクの風化を防ぎ、次の世代に渡していくことを目指します。

 特設サイト・SNSに寄せられる「#そういえば・・・」のエピソードをwebや番組に展開するとともに、外部団体との連携も見据えた活動に取り組んでいきます。プロジェクトには、東北ゆかりの著名な方に参加いただきます。第1弾として、連続テレビ小説『あまちゃん』に出演した“のん”をイメージ・キャラクターに起用します。

[コメント]
あの日、私は東京にいて駅から自宅へ歩いて帰る途中でした。本当に今まで体験したことのないぐらいの揺れで、いったい何が起きてるんだってパニックでした。揺れが収まってから家に帰ってテレビをつけたら、東北が大変なことになっていて、絶句しました。
あの日以来、私の中では家族への接し方がすごく変わったかなと思います。自分から積極的に連絡をたくさん取るようにして、家族とのつながりを大事にするようになりました。
東北は私にとって本当に大切な町で、第二の故郷のように思っています。
「この世界の片隅に」という映画で学んだことなんですけど、“ちょっとでも笑顔になれる、笑えると力が湧いてきて明日が見えてくる”。その明日のために、ちょっとの笑顔を私も届けられたらなと思っています。

――のん

「震災伝承プロジェクト特設サイト
www.nhk.or.jp/sendai/311densho/souieba
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 十影とULTRA-VYBEによるマイク・パフォーマンス・プロジェクト『ULTRA SMASH』誕生[インタビュー] 「ヤバスギルスキル」30周年。我リヤのニュー・アルバム完成!! ラッパ我リヤ
[インタビュー] 『WBS』のテーマ曲などでおなじみの作曲家 初めての自身名義のアルバムを発表 浅川真洋[インタビュー] ポプシ30周年!マイペースに活動を続ける彼らが2ヵ月連続7インチを発表 Swinging Popsicle
[インタビュー] 佐藤理とゴンドウトモヒコの新ユニットが、聴覚と視覚を刺激するアルバムを発表 LIG[インタビュー] デビュー20周年 再始動を告げる新作EP 音速ライン
[インタビュー] 私は私にできることを歌にしていく ゆっきゅんのニューEP[インタビュー] 来日公演を目前に控え、孤高のソウル・シンガーが発表する17年ぶりの新作『PRAYER』 リアム・オ・メンリィ
[インタビュー] 今春のカルテットでのツアーを録音した『FRAGMENTS - CONCERT HALL LIVE 2025』を発表 松井秀太郎[インタビュー] 友成空の大ヒット曲「鬼ノ宴」が湖池屋とコラポレーション クセになる辛さの「ピュアポテト 鬼ノ宴」誕生
[インタビュー] オーケストラとともに過去・現在・未来を紡ぐ活動40周年記念アルバム『RE-BORN』 千住明[インタビュー] 自らの本名を冠したセカンド・アルバム完成! 今作に込めた想いとは― 粗品
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015