ニュース

TK from 凛として時雨の新曲「copy light」ミュージック・ビデオに又吉直樹が参加

TK from 凛として時雨   2020/04/02 13:12掲載
はてなブックマークに追加
TK from 凛として時雨の新曲「copy light」ミュージック・ビデオに又吉直樹が参加
 4月15日(水)にリリースされるTK from 凛として時雨の約3年半ぶり4枚目のフル・アルバム『彩脳』(初回限定盤 2CD AICL-3886〜7 4,545円 + 税 / 通常盤 AICL-3888 3,000円 + 税)に収録されている新曲「copy light」のミュージック・ビデオに、芸人の又吉直樹が参加していることが発表されています。

 又吉は、この「copy light」の作詞の制作協力をきっかけに“小説家”役として出演しているほか、ミュージック・ビデオの企画原案にも参画しています。かねてより凛として時雨の音楽を聴いていると公言している又吉直樹とTKは、数年来お互いのライヴを観覧したり対談をするなど公私ともに関係を築いてきました。「copy light」は数年前からライヴで披露されてきた曲で、“人の愛し方を歌だけで伝えないで”と、ミュージシャンであるTK自身からの鮮烈なフレーズで始まるバラードです。MVでは小説家に扮する又吉直樹が、誰にでも訪れる大学生の男女3人の苦悩と成長を描いています。

 なお「copy light」は、YouTubeで4月8日(水)20:00より一般公開&音楽配信サイトで同日より先行リリースされます。

 ニュー・アルバム『彩脳』は、CDジャケットを「東京喰種 ト−キョーグール」の石田スイが描き下ろし、さらには石田スイの作詞曲「彩脳 -Sui Side-」を収録。レコーディングにはピアノにCö shu Nieの中村未来、ベースにキタニタツヤらが参加し楽曲に彩りを添えています。ほかにも、又吉直樹が作詞の監修を施した「copy light」、ゲスの極み乙女。のキーボーディスト・ちゃんMARIとTKの共同アレンジとなった「インフィクション」、ゲスト・ヴォーカルにヨルシカのsuisを迎えた「melt」、Salyuを迎えた「moving on」、さらに世武裕子、トオミ ヨウ、河野 圭らが参加する楽曲も収録され、タイトルにふさわしい“彩脳”が集結したアルバムとなっています。

[コメント]
元々、凛として時雨が好きで、TKさんの作る音楽を何年も追い掛けていたので、今回TKさんに声を掛けていただき、この歌が完成する瞬間に立ち会えたことが凄く嬉しかったです。
と言っても、TKさんの頭の中には初めからこの曲の詩の世界が拡がっていたと感じています。
僕はファンの一人として、過去に無かったほど真っ直ぐな感情がTKさんの言葉になり、曲と重なった時、どのように響くのかが聴けて感動しました。
MVの撮影も刺激的で面白かったです!自分が作品の雰囲気を壊していないことを祈るばかりです。

――又吉直樹

何年も大事にしていた楽曲、ライヴでは3年ほど前から披露していましたが改めて言葉を又吉さんと共に見直し、より深くメッセージを込めさせて頂きました。
Music Videoでもご一緒させて頂いて、僕自身演奏しないで出演するのは初めてで、とても貴重な時間でした。
脇坂監督、又吉さんとアイデアを出し合いながらその場のカット一つで物語が形を変えていく臨場感が詰まっていますので、是非楽しんでください。

――TK

■2020年4月8日(水)配信開始
TK from凛として時雨
「copy light」
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015