リサーチ

「うたごえ運動」ってなに?

2006/05/26掲載
はてなブックマークに追加
「うたごえ運動」との言葉を聞けば蝶や小鳥をはべらせなにやら楽しげにうたい踊る、いかにも愛らしい乙女の姿などを想像してしまいますが、かつて歌声喫茶を拠点に盛り上がったという「うたごえ運動」とそこで歌われた「歌」について、CDJournal.com的考察をまとめてみました。
 新宿・歌舞伎町が発祥地という「歌声喫茶」。見知らぬ若者同士でも仲良く肩寄せあい歌をうたう喜びに興じたという、きっとお父さん・お母さんも若い頃に通ったに違いないそんな場所を拠点に、当時の若者たちの間で急速に広まったムーヴメントが「うたごえ運動」。60年代に盛り上がりをみせた合唱を中心とした社会運動のことだとか。

 その内容は「労働歌」や「反戦歌」「革命歌」などをはじめとした“プロテスト・ソング”を皆で歌うことで“思想”を活動家のものから人々へと浸透させ、世の中を変えていこうという試み。もちろん現在も継続的に活動しているサークルがあり、それをまとめる全国協議会も存続しているとのこと。

 
 「うたごえ運動」をはじめとした社会運動で歌われた楽曲として有名なものは「インターナショナル」やショスタコーヴィチの曲に詞をつけた「《森の歌》よりぼくらは木を植える(ピオネールは木を植える)」、そして「聞け万国の労働者」などでしょうか。

 なかでも「インターナショナル」は世界中で歌われ、70年代イタリアのジャズ・ロック/プログレッシヴ・ロックのバンド、アレアがレパートリー(アルバム『ライヴ・トリノ’77』などに収録/写真左)としていることなどで、思想的な意味を知らずとも耳になじみのある方もいらっしゃるはず。
 近年ではソウル・フラワー・ユニオンの労働歌や民謡、はやり歌を取り上げる別ユニットであるソウル・フラワー・モノノケ・サミットのヴァージョン(アルバム『レヴェラーズ・チンドン』収録/写真右上)もお馴染みでしょうか。さらに興味がある方には『決定盤!日本の労働歌ベスト〜がんばろう』というコンピレーション盤(写真右下)がオススメ。明治後期からはじまった日本の労働運動で歌い継がれてきた曲が集められています。共産主義を歌った政治色の強い楽曲から比較的平穏な平和運動のものまで多数が収録されているので、入門編にはぴったりの一枚。

 60年代の新宿といえば上記の歌声喫茶以外にも、“新宿西口フォーク・ゲリラ(反戦フォーク集会)”と呼ばれたベトナム反戦運動の音楽集会も開かれ、歌声にあふれていた街。

 現在も活躍するフォーク・シンガー、高石ともや岡林信康高田渡……といったアーティストをはじめ無名のフォーク・シンガーも多数参加し、当時の若者達が“時代”を変える一つの手段として歌とその力を信じ、連帯したことがうかがいしれます。そんな新宿の街にさまざまな想いをめぐらせつつ、これまでの日本で唯一、リスナーの心にダイレクトに響き、社会に影響を与えたムーヴメントといっても過言ではない、この60年代の歌の力に触れてみてはいかがでしょうか。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015