Kaede 深夜のつぶやき つぶやき10 曲を作る、のはなし

Kaede(Negicco)   2021/10/15掲載
はてなブックマークに追加

つぶやき10 曲を作る、のはなし

 これまで曲を作った事がない。そして作ってみたいと考えたことも今までなかった。そもそもどうやって作るのかが分からない。ずいぶん前に祖母から「かえでも自分で曲を作ってみたらいいのに」と言われたことがある。その場にいた祖父がすぐに「歌を歌うことと歌を作ることっていうのは全く別物なんだぞ」と言っていた。私もそう思った。
 今年の6月に、架空の映画のサントラというコンセプトのアルバムを佐藤優介さんと共に制作しリリースした。リリース前に名義を連名にするかKaede名義にするかという話になり、私としては全曲作っている優介さん名義がいいのではと思ったけれど、最終的に私名義でのリリースになった。歌ものだけではなくインスト曲もいくつか入っている形態だったので、今回はさすがに申し訳ないなあと思った。
 自分で曲を作ることはできるだろうか……。そんなことを考え始めたが、思い立ったからといって急に曲が作れるわけではない。まずは身近な人たちに話を聞いてみることにした。
 初めはピアノの先生に話をしてみた。それはピアノの基礎をしっかりやっていくことが大事だと思う、と教えてくれた。ピアノを始める前には分からなかった知識が確実に増えているし、実際に曲を作ろうと思ったときにきっと力になってくれそうだ、と思った。Negiccoのサウンドプロデューサーであるconnieさんに連絡したら、普段どうやって曲を作っているのか教えてくれた。ライブの空き時間に優介さんにも尋ねてみたら「タモリさんの作曲方法知ってる?」という切り口でその方法を教えてくれた。どちらも初心者でも始められそうなやり方だったので、もしかしたらできるかもしれないという気持ちになってきた。
 自分で作った曲を自分で歌えたら楽しそうだなと思う。作曲入門の本を買ってみたら、ピアノレッスンで習ったことも書いてあるもののとても難しい内容でやや冷静になった。自信はないけれど、もう少し勉強を続けてみようと決めた。
Kaede
Kaede
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 元キマグレン・ISEKIが惚れ込んだ絶景の白馬岩岳で行なわれる山頂音楽フェスの魅力とは?[インタビュー] みやけん、人気ピアノYouTuber 早くも2ndアルバムを発表
[インタビュー] 蔦谷好位置が語る映画『SING/シング:ネクストステージ』日本語吹替えキャストの歌[インタビュー] 岸 裕真、注目のAIアーティスト初の作品集を発表
[インタビュー] 矢川 葵、「昭和歌謡を歌い継ぐ」ソロとして再始動[インタビュー] 踊るヴァイオリニスト×気鋭の歌い手「RiO楽曲制作プロジェクト」
[インタビュー] シバノソウ、少し大人になった彼女の「これから」を表明した新作EP[インタビュー] 広瀬咲楽、ナチュラルな歌声が魅力のSSW、真骨頂である春曲を集めたアルバム
[インタビュー] 橋本一子×藤本敦夫、スペシャル・ライヴ直前、マルチ・アーティスト対談[特集] 井上芳雄、デビュー20周年、スペシャルライヴを収めた豪華DVD + CD発売
[インタビュー] 魚返明未&井上 銘、ピアニストとギタリスト、同い年で旧知の二人による和らぎのデュオ・アルバム[特集] ウエスト・サイド・ストーリー OST 名作ミュージカルをスピルバーグ監督が新たに映画化永遠の輝きを放つその音楽の魅力
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015