川江美奈子連載「時雨月夜ニ君想フ−letters−」 - Chapter 13 川江美奈子“Q&A”
掲載日:2008年11月19日
はてなブックマークに追加
今回は川江美奈子さんのパーソナルな部分を追求します! 曲作りに関するマニアックな質問から、日常的な事柄までいろいろな質問をしてみました。明日の東京・品川グローリア・チャペルでのライヴに行く人はとくに必見です!
 生年月日、出身地、など教えてください。
1972年3月9日。東京・信濃町慶応病院に生まれ、杉並区阿佐ヶ谷に育つ。
A型 うお座 160cm。
 川江さんの音楽のルーツは?
洋楽ポップス、カントリーや映画音楽好きの両親の元に誕生。
4歳、祖父にピアノを買ってもらう。
幼稚園児、ピンクレディーのとりこ。親戚が集まると歌い踊る“みなこショー”をひらく。
小学生、叔父たちがギターで歌本のコードを見ながらあれこれ弾いてくれる時間を愛し、
このころ歌を書いて歌う人になりたいと思う。
中学生、ふだんはマイペースで地味だが、合唱祭になると張り切って仕切る。
親の居ぬ間に弾き語りのコピー。物心ついてから人前で歌う度胸はなかった。
高校生、メタルロック主流のバンドブーム到来、それに乗り遅れる。
修学旅行のバスでマイクが回ってきて初めてのソロ歌唱。
歌ったのは、小林明子の「恋に落ちて」。
大学生、アカペラサークルに入部、ストリートパフォーマンスの日々。
もっぱらリードヴォーカルより2ndパートを好んだ。ひたすら好きな音楽の耳コピに励む。
トライトーン、コーラスアレンジの面白さを知る。
グループのためにオリジナル曲を書き始める。
ジャズコーラスをきっかけにジャズに傾倒、ふたたびピアノの前に……。
留学、一番ピアノを弾いていたころ。学校の合間に曲作りを開始。
ジャズ、英語漬けの日々の中、自分の書きたかったことが見える。
「たとえうた」はその頃作った曲。

帰国後、さまざまな出会いを経て、いまがあります。
 音楽以外の趣味ってなんですか?
編み物(小学校3年から続いている)。
 音楽以外の仕事に就くとしたら、何をしますか?
手先を使う、何か細かいものを作る職人を目指したい。
 過去に呼ばれて来たあだ名は?
かわ、みなちゃん、ゆーみん、かわえちゃん、みなっち、ぎゃんちゃんなど。
 長所と短所
[長所]
やり始めたらこまかく徹底する(したいと思っている)。
喉元過ぎると熱さを忘れる。
よく食べる。

[短所]
被害妄想(とよく言われる)。
自信がない。
人にものをずけずけ言うわりに、肝心なことは口下手。
 好きなお天気模様とか季節とか?
今年は秋晴れが好き。
基本的には冬が好き。
好きな人がいて、いい気分で過ごせれば、その季節その天気が好き。
 曲を書く時にいつもすることは?
1.心の中でイメージの欠片をつかむ。
2.まだ書かないでぎりぎりまでずっと気にしながら過ごす。
3.追い詰まったらひとりになる。
4.白い紙と鉛筆を用意する。
5.何度も何度も気になる言葉を書き付ける。
6.詞の欠片ができたらピアノに向かってぶつぶつ言ってみる。
7.録音や譜面を書きとめることはしないで消えなかったものを残す。
8.形になったところで機材を立ち上げてデモテープ作り。

↑質問の意図と違うかもしれませんね、これは作業の流れですよね
 はじめの一歩! 右から? 左から?
右。
 好きな食べ物と苦手な食べ物。
[好きな食べ物]
しぼれないですが、ひとつあげるなら焼きたてのフランスパン。
一本ぺろりと頂きます。

[苦手な食べ物]
生のねぎ類、メロン、レバー、鳥わさ
 好きな色。
シャガールの描くような濃い青。
 好きな飲み物。
その日の気分によります。
子供の頃はお水代わりに牛乳を飲んで育ち、おかげで背が伸びました。
蕎麦湯が好きです。
 お酒は何が好き?
スプモーニ。
 好きな植物。
けやき(育った部屋の窓の外にあったため、その葉の音が子守唄だった)
 好きな動物と苦手な動物。
[好きな動物]
猫(気ままだから、振り向かせたくなる)。

[苦手な動物]
実は犬がちょっとこわい(小学生の時噛まれたため)。
実は蜂がいちばんこわい(小学校の時刺されたため)。
 好きな香り(匂い)。
パンの焼ける匂い。
冬の朝の匂い。
 好きな場所と苦手な場所。
[好きな場所]
大きな木があって水が流れているところ。

[苦手な場所]
窓のない部屋(でもスタジオは好き)。
 仕事の中で好きな時間は?
レコーディング。
 音楽以外でこだわりのあること、物は?
本、映画、味。
 いま一番行きたい場所。
ボストン(3年半暮らした街で思い入れがあります)。
 惹かれる異性のタイプは? 恋愛の傾向やタイプでも!!
手先の器用な人、厳しさとやさしさを併せ持った人。
 食事を味わう人。
 初めて曲を作ったのはいつ(何歳)頃。それはどんな曲でしたか。
六歳くらい? 星をテーマにした、「きらきら星」のパクリのような曲。
ピアノの先生からの宿題で。
中学のときクラスソングを書いた(選考落ち)
 自分の曲でとくに思い入れのある曲は?
思い入れはそれぞれにありますが
いちばん長く唄っているのは「ずっとはるかあなたと」。
 留学先(バークリー音楽院)のボストンでの暮らしで発見したこと?
ウォーキングの気持ちよさ。
工夫すればどこでも和食は作れる。
外国暮らしに意外とすんなり馴染んだ自分。
 曲を書きおろしたいアーティスト。
男性グループに書いてみたいです。
 今まで書いた or もらった「手紙」の中で思い出にのこっているもの。
中学のとき、憧れの先輩に宛てて書いたラブレター。
いつも十枚以上の長編で、最後に好きな曲の歌詞を書き写していた!
くどくて、こわかったと思う。
 自分の曲が、誰かの曲として発表される時はどんな気分?
その人が歌ってくれることをまずしあわせに思い、
そっと遠くで見ていたいような気持ちがします。
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015
Copyright © ONGAKU SHUPPANSHA Co.,Ltd. All Rights Reserved.