



LUNA SEA(当時はLUNACY)、町田プレイハウスにて初ライヴを行う。Vo.RYUICHIはライヴの直前、同月6日にバンドに加入したばかりであった(ちなみに彼が始めてメンバーに会った時の手土産はミスタードーナツ2個!?)。この日、またこのライヴハウスに対する彼らの思いは強く、「1周年記念ワンマン 黒服限定GIG」を始めとする各記念イベントをその後も同場所で行い、また10年後('99年)の 同日、「NEVER SOLD OUT」と題された初のライヴアルバムも発売している。
戦後歌謡界の女王・美空ひばり、横浜に生まれる。'48年横浜国際劇場で「リンゴの歌」「港シャンソン」を歌い天才少女歌手と評され、'49年映画「悲しき口笛」に出演。同名の主題歌がヒットし、天才少女はその後、日本の戦後を支えた女王へと羽ばたいていった。息子は、テレビ『マネーの虎』でおなじみになったひばりプロの加藤和也。


22日に放送されたTBSテレビ『時事放談』で細川隆元と小汀利得がビートルズ批判をしたことに対して、抗議の電話や手紙が殺到。この日放送の同番組でもビートルズ武道館使用問題を取り上げ、毒舌をはき、さらに抗議が殺到する。6月20日には同じTBSテレビの『話題をつく』という番組でファンとの大論争を展開。ファンとの討論は平行線をたどったままに終わりを告げた。これらの番組で、細川氏、小汀氏からビートルズに向けられた言葉は今では使うことのできない言葉ばかりであった。