

俳優の嶋大輔が神奈川県に生まれる。1981年に横浜銀蝿の弟分として、とんでもないヴォリュームのリーゼント頭で芸能界に登場した。ホンモノの不良だったそうで、武勇伝は多数。TBS系ドラマ『茜さんのお弁当』でもイメージそのまま、でも実は優しいという役柄で出演していた。翌82年リリースのシングル「男の勲章」が大ヒット。当時の少年たちは、歌い出しの歌詞にグッと来たモノです。
エルトン・ジョンの楽曲の作詞家として知られる、バーニー・トーピンが英国に生まれる。NME誌に掲載されたLiberty Recordsの作詞家募集に応募し、見事に採用。以降、エルトンの名曲のほとんどに関与している。「ユア・ソング」の詞などから想像できるのは、優しげでロマンティックな男性像だが、そんな彼もかつては相当にムチャをしたようである。一説によると、農場で育った彼は学生の頃、ロクに勉強もせずに飲んだくれていたらしい。

オペラ「タンホイザー」や歌劇「ニーベルングの指輪」で有名な作曲家リヒャルト・ワーグナー、ライプチヒに生まれる。警察書記官の父親は生後間もなく死んでしまい、母親は親しかった画家と再婚。ワーグナーは後々、自分はこの画家の息子だったのではないかと疑いを持っていたという。また、最初の妻が新婚まもなく駆け落ちしたりもした。強靱な体で精力的に仕事をしたワーグナーだが、このような事件が彼のデリケートな一面を作り上げたと言われている。

1907年ベルギーの漫画家/画家、エルジェ(Herge)が生まれる。本名はジョルジュ・レミ(Georges Remi)。代表作は、著者の死後も世界中に熱烈なファンを持つ人気作品『タンタンの冒険旅行』(Les aventures de Tintin)。ルポライター少年“タンタン”と白いテリア犬“スノーウィ”の冒険譚は、著者存命時より各国で多数のアニメーション作品が制作され、日本でも『チンチンの冒険』として1964年よりフジテレビ系にて放映されていた。

ジョンとヨーコ、ロンドンのチェルシー地区、キングス・ロードに翌23日にオープンする「アップル・テーラリング」の開店記念パーティに出席。67年にオープンしたベイカー・ストリートの「アップル・ブティック」に続く、アップル・マーチャンダイジング社が管理する店舗であった。この開店記念パーティでジョンとヨーコは、初めて公の場に2人揃って現れた。