ニュース

”女子×釣り”の青春小説『放課後アングラーライフ』、“十味とまるぴ”のW主演で実写映画化決定

2022/11/21 12:38掲載
はてなブックマークに追加
”女子×釣り”の青春小説『放課後アングラーライフ』、“十味とまるぴ”のW主演で実写映画化決定
 第26回スニーカー大賞「優秀賞」受賞が話題を呼び、“女子×釣り”をテーマに、女子高生の釣り同好会を舞台にした青春小説『女子高生の放課後アングラーライフ』(井上かえる著 / 角川スニーカー文庫)。このたび、監督を日本映画界の吟遊詩人こと城定秀夫が務め、人気アイドル“十味とまるぴ”の2人によるダブル主演で2023年に実写映画化、映画『放課後アングラーライフ』として劇場公開されることが決定しました。

 KADOKAWAにはかつて“角川アイドル映画”と言われた、角川三人娘(薬師丸ひろ子原田知世渡辺典子)を主演にしたアイドル映画が多く存在しましたが、本映画は、この令和にその系譜を継ぐ、新たなKADOKAWAアイドル映画と位置付けられます。

 本作のテーマは、昨今ブームとなっている“釣り女子”。女子×釣りを題材に、ガール・ミーツ・ガールの友情物語を清々しく描き、KADOKAWAが主催する第26回スニーカー大賞で優秀賞を受賞した注目のライトノベルを原作としています。ストーリーは、イジメに遭い、人間不信となった女子高校生が、地方の漁港町への転校をきっかけに、新たな友人関係を見つけ、段々と自分を取り戻していくさまを描いたもの。作中には、友情、成長、何かに夢中になるということ、他人を思いやることといった、青春物語の王道がたくさん散りばめられています。映画『放課後アングラーライフ』では、そんな女子高生たちのキラキラとした日常を活写するとともに、登場人物たちと一緒に笑い、泣き、釣りの楽しさも同時に伝えられる、前向きな青春映画となっています。

 ダブル主演で、主人公・追川めざしを演じる十味は、グラビアアイドル、アイドル・グループ“#2i2”の中心メンバーとして多方面で活躍。有力各誌の表紙・グラビアを次々と飾り、音楽活動でも今秋全国ツアーを敢行するなど、躍進中。さらにSNSのフォロワー総数も60万人を超える、令和時代のトップ・アイドルです。もう一人の主人公・白木須椎羅を演じる“まるぴ”は、デビューから1年という短さで、グラビア、ドラマ出演、NHK『熱血バスケ』の応援隊に就任するなど、人気沸騰中。SNSフォロワー総数もうなぎ登りで56万人を超え、今なお伸び続けています。そんな2人にとって、本映画は初主演にしてスクリーンデビューを飾る一作となります。

 十味演じるめざしは少し“陰キャ”な女子高生、まるぴ演じる椎羅は、歯切れの良い関西弁の女子高生に挑戦。共演は城定監督の傑作青春映画『アルプススタンドのはしの方』で絶妙な好演を見せた平井珠生が間詰明里役を、秋元康プロデュースのアイドル・バンド“ザ・コインロッカーズ”のドラマーから女優業へと乗り出した森ふた葉が汐見凪役を演じ、メインキャストとして4人の女子高生の青春物語を盛り上げます。そして、主人公・めざしの母役を中山忍、父役をカトウシンスケ、地元の兄貴分を宇野祥平、椎羅の母役を西村知美というベテラン俳優が揃い、脇を固めます。

 監督は、今年4本の劇場公開作がある今最も旬な監督の一人であり、どんな題材でも味わい深い良作に仕上げることから“日本映画界の吟遊詩人”とも称される、城定秀夫。自身もたしなむ釣りを題材に、傑作青春映画『アルプススタンドのはしの方』に続き、令和時代の正統派アイドル映画に挑みます。現在は撮影を終え、来年の公開に向けて、ポストプロダクション作業中とのこと。KADOKAWAアイドル映画の新しい船出に期待が高まります。

[コメント]
映画化のお話をいただいたときは本当に驚きました、そして嬉しかったです。自著の映画化は私の夢でしたので。どんな『アングラーライフ』が観られるのかと、すごく楽しみです。
――原作者: 井上かえる

先日撮影を無事終えました。フレッシュな女優さんたちの頑張りはすべてカメラに収めさせて頂きました。また傑作を作ってしまいました。
――監督: 城定秀夫

私自身主人公めざしのように人の顔色を伺って生活した時期もあって、そんなめざしの青春の形にすごく感情を動かされて…私の全部を使って伝えたい!って思いました!
初映画初主演、まだまだ未熟な私ですが、監督はじめ沢山の方に支えて頂いて出来る大切な作品です。
観てくれる皆さんにもめざしの心情だったり、アングラー女子会の友情を伝えられたら嬉しいです。
映画ぜひ見てくださいね!

――主演: 十味(追川めざし役)

椎羅は明るくて良くも悪くも真っ直ぐな所など似ている部分が多くありました。それゆえに、まるぴではなく『椎羅らしく』、私とは異なる部分を表現するのがとても苦労しました。監督やキャスト、スタッフの皆さんの支えもあり、自分の中では全てを出し切って白木須椎羅になれたと思ってます!
椎羅を愛してもらえたら嬉しいです!
そして関西弁にも苦戦しました…。
是非、そんな椎羅に注目して、劇場でご覧ください!
「なあなあみんな、一緒に釣りせぇへん?」

――主演: まるぴ(白木須椎羅役)

城定監督の作品には、「アルプススタンドのはしの方」以来の出演になります!本当に嬉しい…!
「放課後アングラーライフ」は、高校生の女の子4人が釣りを通して友情を育んでいく物語なのですが、人生初の釣りもすごく楽しくて、役柄も私にとって新たな挑戦があったキャラクターなので、いろんなことを考えながらも日々新鮮に現場に居させてもらっていました!
映画、ぜひ観てください!

――出演: 平井珠生(間詰明里役)

音楽の世界から飛び出して初めての映画出演ということでとても緊張しましたが毎日沢山の学びがあり凄く濃く、楽しい、キラキラした撮影でした。
友情の美しさ、相手を思いやる大切さ。
人として大切なことをもう一度確認させてくれる作品です。
映画『放課後アングラーライフ』是非ご覧ください!

――出演: 森ふた葉(汐見凪役)

拡大表示


拡大表示


拡大表示

©井上かえる・白身魚/KADOKAWA
©映画「放課後アングラーライフ」製作委員会

映画『放課後アングラーライフ』
企画・製作: KADOKAWA
2023年劇場公開予定

「女子高生の放課後アングラーライフ」(角川スニーカー文庫)
第26回スニーカー大賞「優秀賞」受賞
著者: 井上かえる
イラスト: 白身魚
発行部数: 15,000部(電子含む)
www.kadokawa.co.jp/product/322104000001
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015