唯一無二のドラマティックアーティストのDan Mitchelが、12月23日(火)に“愛着”をテーマにしたEP『Welcome Home at Sweet Christmas』をリリース。本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタル・リリースをサポートしています。
Dan Mitchelにとって2025年は、「愛着」という言葉と向き合わざるを得なくなった一年でした。これまで意識してこなかった概念を学び直すうちに、それが恋愛だけでなく、親子関係、友人関係、職場の上下関係、ひいては社会問題の多くの根にもつながる重大なテーマであることを実感したとのこと。
本作には、2025年夏以降に立て続けに制作された「Free」「My Heart Is Still On Her」「Welcome Home at Sweet Christmas」を“愛着三部作”として中心に据え、さらに「愛着を意識していなかった頃」に書かれながら、今振り返ると同じテーマを歌っていたと感じる「When I Think Of You…」「I swear…」の2曲を収録。結果として、EPの曲順は不思議なほどリリース順=制作順に収束しました。偶然か、必然か――その並び自体が、“感情の時系列”になっています。
新曲となる「Welcome Home at Sweet Christmas」はクリスマスソングでありながら、いわゆる“正統派”のそれとは異なります。Dan Mitchel自身はクリスチャンではなく、良くも悪くも異文化を取り込み、独自の風習へと変換してしまう“日本のクリスマス”の感覚を音楽に落とし込んだとのことです。キーワードは多様性 / 自由 / 統合。
また、収録曲「My Heart Is Still On Her」はMVが制作され、YouTubeで公開中。監督・主演はDan Mitchel。ハリウッド映画祭に入選した短編映画以降、初のMV制作となりますが、本作では抽象的にしか語られない歌詞世界を、ドラマとダンスによって耽美的に可視化しています。あわせてチェックしてください。