米ロサンゼルスで現地時間1月11日(日)に開催された第83回ゴールデン・グローブ賞授賞式において、映画『K-POPガールズ!デーモン・ハンターズ』がアニメ映画賞と主題歌賞の2部門を受賞。主題歌賞は、劇中歌「Golden」が選ばれました。
「Golden」は、2025年6月28日にNetflixで配信されたアニメ映画『K-POPガールズ!デーモン・ハンターズ』のキャラクター〈ルミ、ミラ、ゾーイ〉の歌声を担当するEJAE、Audrey Nuna、REI AMIによるユニット・HUNTR/Xの歌唱する楽曲となっています。その中で、ヴォーカルを務めるとともに楽曲制作にも携わったEJAEが、受賞スピーチを行いました。
1月4日(土)に行われたクリティクス・チョイス・アワード2026で長編アニメーション賞と歌曲賞の2冠に輝いた『K-POPガールズ!デーモン・ハンターズ』と劇中歌「Golden」は、2月にはK-POP史上初となる第68回グラミー賞®主要部門「年間最優秀楽曲」へのノミネートも果たしています。
[EJAEの受賞スピーチ]ゴールデン・グローブ!ありがとうございます、本当に光栄です!ノミネートされた皆さんのような素晴らしい方たちとご一緒出来ているのも光栄です。幼い頃、私は10年間休むことなく一つの夢を追い続けました。K-POPアイドルになること。しかし声が十分でないと拒絶され、悔しい思いをしました。でも私は歌と音楽に支えられて乗り越え、そして今、歌手でありソングライターとしてこの場に立つことができました!自分自身を受け入れ、苦難を乗り越える少年少女、全ての年代の方々を勇気づけるこの曲の一員になれ、本当に夢のようです。私達の声を認めてくれてありがとうございます!
この賞は、扉が閉ざされた経験した全ての人々に捧げます。断られることは方向転換と自信をもって言えます。だから決して諦めないで!生まれ持った輝きを放つのに遅すぎることは決してないです!