全世界でのアルバム総セールスは3,000万枚以上! グラミー14冠をほこる、美しき天才シンガー・ソングライター、
アリシア・キーズ(Alicia Keys)。昨年は、結婚や妊娠という明るいニュースでメディアに注目され、最近では
ジェニファー・ハドソンの最新作へ3曲もの楽曲を提供するなど、出産後も精力的に音楽活動を再開していた彼女、デビュー・アルバム『ソングス・イン・Aマイナー』をリリースしてから今年で10周年を迎えることを記念し、アルバム『ソングス・イン・Aマイナー:エターナル・エディション〜バース・オブ・アリシア・キーズ』が7月6日(US:6月28日)にリリースされることが決定しました。
記念盤には『ソングス・イン・Aマイナー』のリマスター盤に加え、リミックスや未発表楽曲などのレア音源が大量に追加収録され、さらに、アリシア自らが書きあげたライナーノーツも特別封入。また、初回生産限定盤にはアリシアが監督選びなど、制作に深く携わった30分のドキュメンタリー映像が収録されます。
輝かしいデビューを飾り、今でこそトップ・アーティストの地位を不動のものにしたアリシアですが、デビューまでの道のりは決して平坦なものではなかったとのこと。ドキュメンタリーでは、本人はもちろん、クライヴ・ディヴィスや当時の制作関係者らが、今まで語られることのなかったデビュー秘話を激白。
アリシアは、「10周年を迎えられたなんて信じられない気分だわ。ここまでの道のりを共に支えてくれた多くのファンやスタッフのおかげよ。デビュー・アルバムというのは、キャリアの中で一度きりのものだから特に思い入れが強いもの。だから私にとって『ソングス・イン・Aマイナー』は多くの思い出が詰まった、特別な作品なの。この作品を新たな形でファンの人々と分かち合えることが嬉しいわ!」と、この記念盤リリースへの熱い思いを語っています。
ドキュメンタリー映像の詳細はまだ明らかにされていませんが、オフィシャル・サイト(
www.aliciakeys.com/jp/)では、ティーザー映像が字幕付きで公開されていますので、ぜひチェックを。天才アーティストはどうやって生まれたのか? デビュー10周年を経て、世紀の歌姫、アリシア・キーズ誕生の真実がついに明かされます!