ニュース

36年ぶりのゴダイゴ、SHOCK EYE(from 湘南乃風)作など、NHK『みんなのうた』新曲が決定

ゴダイゴ   2015/08/03 14:44掲載
36年ぶりのゴダイゴ、SHOCK EYE(from 湘南乃風)作など、NHK『みんなのうた』新曲が決定
 NHK『みんなのうた』(www.nhk.or.jp/minna)で10月〜11月に放送される新曲が決定しました。

 1979年4月〜5月に放送された「ビューティフル・ネーム」以来、実に36年ぶりに『みんなのうた』を担当するゴダイゴは、「ビューティフル・ネーム」と同様に奈良橋陽子が英語詞を作り、その世界観を山川啓介が日本語詞として完成させた、子どもたちと未来の若者たちに贈るメッセージ・ソング「きみはミラクル!」をはじめ、いしわたり淳治が作詞し、玉城千春Kiroro)が作曲、哀愁感あふれる中 孝介の歌声が響きわたる「目をとじても」、そして作詞・作曲をSHOCK EYE(from 湘南乃風)が手がけた「ポッケ」と、注目の3曲が発表されています。

「目をとじても」
うた: 中 孝介
作詞: いしわたり淳治、作曲: 玉城千春、編曲: 金城綾乃・今野均、映像: 鈴木 哲、キャラクター: 松永千保

目を閉じると様々な思いが甦ります。大人になり社会の中でふと一人になったとき、目を閉じると今の自分を通して子どものころの自分を思い出します。そんな思いを歌にしました。音楽プロデューサーとしても活躍するいしわたり淳治が作詞し、Kiroroの玉城千春が作曲した楽曲に、哀愁感あふれる中孝介の歌声が共鳴します。ロトスコープアニメーションという映像手法で、普遍的なテーマを描きます。

「きみはミラクル!」
うた: ゴダイゴ
作詞: 奈良橋陽子・山川啓介、作曲: タケカワユキヒデ、編曲: ミッキー吉野、実写

たった一つのかけがえのない命。この地球(ホシ)に生まれた子どもたちと未来の若者たちに贈るゴダイゴからのメッセージソングです。1979年の「ビューティフル・ネーム」と同様に奈良橋陽子が英語詞をつくり、その世界観を山川啓介が日本語詞として完成させました。『70億の中で、ただひとつのいのち、生まれてそこにいるミラクル!』が曲のテーマです。大人も子どもも一緒に歌って、夢と希望と元気を、この歌から受け取ってください。

『ポッケ」
うた: 近日決定
作詞・作曲: SHOCK EYE(from 湘南乃風)、アニメーション: 城井 文

洗濯機の目線で子どものポケットにしまわれているものを描いた作品です。二人のお子さんの父であるSHOCK EYEが、ご自身の子どもが色々なものをポケットにしまう様子を曲にしました。ポケットの中は子どもの夢であふれています。皆さんのお子さんのポケットの中には、一体、どんな宝物が隠されていますか? 子どもたちの、ささやかな日常に、思わず心が和みます。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。