ニュース

伊藤英明主演「連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜」に広末涼子、萩原聖人ら出演決定

伊藤英明   2020/09/28 12:44掲載
はてなブックマークに追加
伊藤英明主演「連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜」に広末涼子、萩原聖人ら出演決定
 開局30周年を迎えるWOWOWで2021年1月より放送の本格社会派大作「連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜」。主演の伊藤英明と共演の中山優馬に続き、主要キャストに広末涼子萩原聖人矢島健一橋爪 功の出演が発表されました。

 本作は『連続ドラマW しんがり 〜山一證券 最後の聖戦〜』『連続ドラマW 石つぶて 〜外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち〜』に続く、ノンフィクション作家・清武英利の著書の映像化第3弾で、原作は「トッカイ〜バブルの怪人を追いつめた男たち〜」。

 バブル経済崩壊後の1996年に設立され、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社“住宅金融債権管理機構”の中でも悪質債務者への取り立てを任務とする“不良債権特別回収部(通称・トッカイ)”の精鋭たちが、国民の税金を守るため、6兆7800億円もの不良債権回収に奮闘するというストーリー。

 銀行から住宅金融債権管理機構(のちの整理回収機構)へと出向となり、 熱い理想と怒りを持って“トッカイ”の指揮を執る主人公・柴崎 朗役に伊藤英明、破綻した住専出身でチームの最若手ながら明るく前向きに邁進する葉山将人役にジャニーズの中山優馬がすでに発表されていましたが、この度トッカイの精鋭メンバーとして4人のキャストが追加発表。

 旧住専出身でチームの紅一点であり、女性が働きにくい時代に仕事に情熱を注ぐ多村 玲役に広末涼子。銀行からの出向組で、大手銀行マンとしてのプライドの高さゆえに柴崎たちと対立する塚野智彦役に萩原聖人。旧住専出身で穏やかな性格からチーム内の銀行出向組と旧住専組との間で潤滑油的存在でもある岩永寿志に矢島健一。そして、社会的弱者のために常に権力と闘ってきた日本弁護士連合会元会長で、住宅金融債権管理機構の社長、東坊平蔵役に橋爪 功が決まっています。

 泥沼の債権回収に立ち向かい、国民の税金を守るため命を懸けて闘う物語は、今、大きな社会不安の中にあるすべての日本人に届けたい壮大な人間ドラマ。監督は映画『空母いぶき』『Fukushima 50』など大作映画を手がけてきた若松節朗。脚本は『しんがり』『石つぶて』の戸田山雅司が手がけています。

[広末涼子 コメント]
――本作のオファーを受けた際のお気持ちや脚本を読んでみての印象、また多村玲役を演じられることについての意気込み
ドラマWへの参加、そして若松監督との作品作りにワクワクしながら台本を読ませていただきました。
時代背景や普段使い慣れない言葉の羅列に正直始めは戸惑いましたが、戦う男たちの情熱に引き込まれ、気付けば物語に没頭していました。


――視聴者の皆様へメッセージ
激動の時代の男社会で、共に戦う女性像を強く凛々しく美しく!演じられるよう頑張ります。
是非、ご覧ください!!


[萩原聖人 コメント]
――原作・清武氏による映像化シリーズ全作品にご出演となったお気持ちや塚野智彦役を演じられることについての意気込み
この日本という国で実際に起きた知られざる史実、そして闘い続けた人々の生き様をフィクションとしていかにドラマチックに伝えられるかということが、このシリーズらしさであり、若松監督チームだからこそ出来ることなので、非常にワクワクしながら演じています。
江口洋介さん主演の「しんがり」、佐藤浩市さん主演の「石つぶて」とこれまでの二作品でチームが洗練されてきて、信頼も積み重なってきました。今回は新たに伊藤英明さんが主演という新鮮さの中で距離感と緊張感を大事にしていきたいと思ってます。若松組というチーム自体がまさに「トッカイ」のチームとしてあるべき理想の姿に繋がっているようにも思います。


――視聴者の皆様へメッセージ
難しい作品、というイメージを持たないで是非見て頂きたいと願っています。
この日本の経済や歴史の裏側にあった出来事を、ドラマに登場するそこに生きた人間たちの姿を通して感じていただけたら嬉しいです。
何が正しく何を信じていいか分からない混沌とした世の中で、時代の変わり目になるであろう今だからこそ、ご覧いただいた方に何か残る作品になると確信しています。


[矢島健一 コメント]
――原作・清武氏による映像化シリーズ全作品にご出演となったお気持ちや岩永寿志役を演じられることについての意気込み
「しんがり」「石つぶて」「トッカイ」の時代を僕は全てリアルタイムで生で間近で見てきました。そんな作品に参加できる、しかもこのチームで!! こんな楽しいことは中々無いです。「しんがり」ほど厄介な単語も無くて、「石つぶて」の様なイヤな奴の役でも無く、楽しく仕事させて頂いてます。本当にこのチームと仕事ができて光栄です。

――視聴者の皆様へメッセージ
視聴者の皆さん、広末さん綺麗です。是非観て下さい。

[橋爪 功 コメント]
――本作のオファーを受けた際のお気持ちや脚本を読んでみての印象、また東坊平蔵役を演じられることについての意気込み
モデルになった中坊公平という方は、以前から興味があるというか、妙に気になった人でした。
ですから今回のオファーは、うれしかったのですが、個人的にファンというのは実在の人物を演じる時にもしかしたら邪魔になるかもしれない……。少し悩ましいですね。


――視聴者の皆様へメッセージ
清武さんの原作「トッカイ」をお薦めします。
そして、硬流のドラマを作らせたらピカイチのWOWOW作品を二重に楽しんでみてください。


「連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜」
2021年1月WOWOWプライムにて放送スタート
全12話(第1話無料放送)
www.wowow.co.jp/drama/original/tokkai
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015