ニュース

モーニング娘。’25、羽賀朱音が地元長野でラスト公演 新曲&卒業公演開催のサプライズ発表も

モーニング娘。   2025/09/24 12:49掲載
はてなブックマークに追加
モーニング娘。’25、羽賀朱音が地元長野でラスト公演 新曲&卒業公演開催のサプライズ発表も
 モーニング娘。’25が、9月23日に長野・サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)大ホールで〈モーニング娘。'25 コンサートツアー秋 〜Movin' Forward〜〉を開催しました。

 今回の秋ツアーは、9月13日の東京・TACHIKAWA STAGE GARDENからスタート(ホール・ツアーで全15会場33公演を予定していて、今回の昼公演が3会場9公演目)。メンバーの羽賀朱音横山玲奈が、本ツアーの最終公演をもってモーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することを発表しているため、2人にとっては今回がラスト・ツアーとなります。また、卒業を控えている羽賀は長野県出身で、今回のライヴが最後の地元での公演となりました。

※現在、活動休止中の北川莉央は今回の秋ツアーを欠席。12月発売予定の最新シングルに向けて活動が再開できるように準備を進めています。

[ライヴ・レポート]
 冒頭のMCで、メンバー全員が声を揃えて「モーニング娘。'25です!」と挨拶したのち、リーダーの野中美希が、通算76枚目のニューシングルを発売することを発表した。

 ステージ上のビジョンに発売日が映し出され、野中は「12月3日に両A面シングルとしてリリースされますので、チェックよろしくお願いします」とPR。会場に訪れたファンから大きな歓声と祝福の拍手が起こっていた。新曲は卒業する2人にとってラストの参加曲で、ツアーの初日から披露されている『てかHAPPYのHAPPY!』と、まだ未発表の『私のラミンタッチオーネ』の両A面シングルとなっている。ともにつんく♂書き下ろしの楽曲だ。

 この流れで、12月3日(水)に発売される新曲の1曲『てかHAPPYのHAPPY!』をパフォーマンス。同曲はタイトルの通り、歌詞に“HAPPY”がちりばめられた多幸感にあふれた世界観が特徴。テンポのいいサビのダンスやOKという歌詞に合わせた振り付けもユニークで、すでにメンバーと一緒に踊れるファンもいるほど、早くもコンサートで盛り上がりをみせている。また、今日の公演で曲名が初発表となった『私のラミンタッチオーネ』にもメンバーがMCで触れ、『(タイトルを)覚えるのに時間がかかった』(櫻井梨央)と、聞き慣れない言葉の並びに苦戦したことを告白。弓桁朱琴は「早く聞いて欲しい!」とファンに向けて期待をあおっていた。

 また、最後の凱旋公演を迎えた羽賀は、ステージ上でファンに向かって「長野県のみなさん、ただいま!」と絶叫。ファンも「おかえり!」と応え、羽賀は「こんなにたくさんの人が来てくれてうれしい」と満面の笑み。また、昨日でハロー!プロジェクトに加入して12年を迎えたといい、「うれしい気持ちでいっぱいです。今日は最後まで幸せな時間を作っていきましょう!」と、13年目の初ライブが地元公演ということに感謝の意を示していた。

 その後も新旧の楽曲を交え、ファンを魅了していくメンバー。メンバーシャッフルのターンや、モーニング娘。のライブの定番であるノンストップのメドレーなど、ライブだからこそのパフォーマンが展開されていく。

 また、羽賀はアンコール後のMCで「楽しい時間をありがとうございます。アンコール開けに一人で出たときに、会場が(自身のメンバーカラーの)オレンジ色に染まっていて、その景色を独り占めできてうれしかったです」とファンへの感謝を言葉にする。

 続けて「ここでお知らせがあります。2人の卒業公演が決定いたしました〜!」と、冒頭の新曲発表に続き再びサプライズが告知される。横山が「日にちは12月5日。場所は横浜アリーナになります!」と発表。横山は「ずっと報告したかったから、うれしい報告ができて幸せです」と笑顔をみせ、羽賀は横山と一緒に横浜アリーナ公演のタイトルを決めたと語り、「明るくあたたかい卒業公演にしたい」とコメント。

 2人の強い想いに会場からは自然とあたたかい拍手が送られ、ファン全員が万歳三唱で喜びを表現。会場全体で歓喜を共有しあっていた。その後、最後のパフォーマンスを終え、ライブは終了した。

 羽賀と横山がステージに登場してライブがスタートするなど、公演の随所に2人にスポットを当てた演出が施されているのが印象的な本ツアー。初日の公演では「こだわりが詰まっているので、皆さんも楽しんで欲しい」(羽賀)、「すごく楽しみにしていた。楽しい空間を(ファンの皆さんと)作っていきたい」(横山)と口にするなど、卒業を控えている2人も気合十分だ。そして、今回の公演で発表されたダブルのサプライズを経て、さらにギアを上げた格好だ。この勢いのままツアーラストまで駆け抜けていくことだろう。

 また、12月5日(金)に開催される2人の卒業公演のタイトルは〈モーニング娘。'25 コンサートツアー秋 Movin’ Forward with Hope 羽賀朱音・横山玲奈 卒業スペシャル〉。今春に長年グループを牽引してきた前リーダーの生田衣梨奈が卒業し、今ツアーでは羽賀と横山が卒業。来年には、グループの歌姫である小田が卒業することも告知されている。そんな変化の時を迎えているモーニング娘。。新たに11代目リーダーに就任した野中を中心に、メンバー全員で力を合わせて“Movin’ Forward with Hope=(希望を持って前へ進む)”していくという想いが、ツアーには込められているのかもしれない。

 羽賀は2013年に開催されたモーニング娘。12期メンバー「未来少女」オーディションを経て(同オーディションは合格者なし)、ハロプロ研修生として活動を開始。その後、12歳で12期メンバーとしてモーニング娘。に加入した(2014年9月30日)。卒業後はハロー!プロジェクトだけでなく、芸能活動を終了することを発表している。

 横山は2016年に実施された「モーニング娘。'16 新世紀メンバーオーディション」を経て、ハロプロ研修生に加入。初ステージからわずか3ヶ月でモーニング娘。13期メンバーに抜擢された(2016年12月12日)。横山も羽賀と同様に、卒業後は芸能活動も終了するという。


拡大表示


拡大表示


拡大表示


拡大表示


拡大表示


拡大表示


■2025年12月3日(水)発売
モーニング娘。’25
「てかHAPPYのHAPPY! / 私のラミンタッチオーネ」


〈モーニング娘。'25 コンサートツアー秋 〜Movin' Forward〜〉
helloproject.com/morningmusume/event/f483db7f17f34e231a5eb765cc8ea93f36862bf7

〈モーニング娘。'25 コンサートツアー秋 Movin’ Forward with Hope 羽賀朱音・横山玲奈 卒業スペシャル〉
2025年12月5日(金)
神奈川 横浜アリーナ
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 千花音×みやけん 豊かな才能の交錯が生みだしたもの[インタビュー] 広分野で活躍するヴァイオリニストが、みずからのレーベルから第一弾アルバムを発表 廣津留すみれ
[インタビュー] 田中彩子 クラシックや映画音楽などでファンタジーの世界を描き出すリサイタル・ツアーを開催[インタビュー] 大好きな街、小田原への愛を込めた「O・DA・WA・LOVE」配信リリース emily hashimoto
[インタビュー] ギターミューズRei デビュー10周年 初のベスト・アルバム発売[インタビュー] 突然、しゃっくりのように曲作りが止まらなくなった… 実力派歌手が初のアルバムを発表 高遠彩子
[インタビュー] ふたたび脚光を浴びる作曲家の新作は、フル・オーケストラによるインスト・アルバム 日向敏文[特集] 「柚木麻子と朝井リョウとでか美ちゃんの流れる雲に飛び乗ってハロプロを見てみたい」アフタートーク
[インタビュー] アーバンで洗練されたグルーヴを鳴らす注目の6人組バンド BESPER[インタビュー] 徹底的に音にこだわった ロックとオーケストラの完全なる“融合” GACKT
[インタビュー] イベント〈The Night Unthreads 〜360° floor live〜〉にも出演 00年サウンド再来、CLW[インタビュー] プロデューサー藤井隆が語る 麒麟・川島明のファースト・アルバム!
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015