浜浦彩乃のソロ1stアルバムのリリースが決定。
2015年“
こぶしファクトリー”のメンバーとしてデビューしてから10年。記念すべきデビュー10周年イヤーである2026年3月11日(水)に、ソロとしての1stアルバムのリリースが決定。
1年前の2025年3月19日に、メジャー・ソロ・デビュー・シングル「
HGL」をリリースし、グループ活動の時とは異なる、ソロ・パフォーマンスに挑戦をしてきた一年を経て、満を持して1stアルバムをリリースします。
アルバムのタイトルは『IRODORI』で、浜浦彩乃のこれまでの彩り(いろどり)と、これから自身で描いていく彩り(いろどり)を表現する楽曲を収録しており、今の浜浦彩乃の自画像をカラフルに描いたようなアルバムとなっています。
アルバムには新たなオリジナル曲6曲を収録、初回限定盤DVDには撮り下ろしのアコースティックライヴの映像などを収録しており、ファンにとっては待望のアルバムとなっています。
[コメント]この1stアルバムは、素敵な作家の皆さんから提供していただいた楽曲に、私自身の歌声と表現で彩りを重ねて完成した一枚です。それぞれの楽曲の、声の温度や息遣い、感情の揺れを大切にし、「今の浜浦彩乃だからこそ出せる色」を込めました。
強さ、儚さ、迷い、希望。
ひとつひとつの感情が、歌を通して違う彩りとして滲んでいくように表現しています。このアルバムを通して、楽曲に込められた想いと、私自身の表現が重なり合い、聴いてくれる方それぞれの心に違う色が残ったら嬉しいです。
日常の中で、この歌声がそっと彩りを添えられる存在になりますように。――浜浦彩乃