元
ワン・ダイレクションのメンバーで、現在はソロ・アーティストとして活躍する
ZAYN(ゼイン)が、5作目のアルバム『KONNAKOL』(コナッコル)を4月17日(金)に発表します。大ヒットした2016年のソロ・デビュー作『
マインド・オブ・マイン』のサウンドをさらに進化・深化させたポップ・アルバム。2月6日(金)にはこの新作からのリード・シングル「Die For Me」が公開されます。
アルバムのジャケットに描かれたスノーレパード(ユキヒョウ)は南アジアにおける象徴的な存在であり、パキスタン系イングランド人の父を持つZAYNのルーツが本作に深く息づいていることを示唆しています。先日開催されたラスベガス公演ではユキヒョウのイメージがステージ演出として使用されており、ファンの間でアルバムへの期待が高まっていました。
ZAYNはこの新作について、「またこの時が来たなって感じてる。5枚目のスタジオ・アルバムを作れたことを本当に幸運に思う。“KONNAKOL”は本来、声で打楽器のリズムを生み出す技法を指す言葉だけど、自分にとってはもっと深い意味があるんだ。言葉が生まれる前の時代の響きを感じさせるサウンドというか。音楽を作り始めた頃から、ずっと自分のルーツからインスピレーションを得てきた。このアルバムは、その理解がさらに深まった結果で、これまで以上に自分が何者で、どこから来て、どこへ向かおうとしているのかを表していると思う」と語っています。
Photo by Nabil Elderkin