元
ガンズ・アンド・ローゼズのカリスマ・ギタリスト、
スラッシュがソロとしての活動を9年ぶりに再開! 来年2010年2月予定でソロ・アルバムをリリース、そこには米国を中心に各国ミュージシャンが集結しているとか。
参加予定アーティストには、
ファーギー、
オジー・オズボーン、
アダム・レヴィーン(
マルーン5)、
サイプレス・ヒル、
アリス・クーパー、
キッド・ロック、M.シャドウズ(
アヴェンジド・セヴンフォールド)、
イギー・ポップといった米国勢、
イアン・アストベリー(
ザ・カルト)ら英国勢、さらに日本からは
B'zの
稲葉浩志が予定されています。
さらには
ロン・ウッド(
ザ・ローリング・ストーンズ)、
ダフ・マッケイガン(元ガンズ・アンド・ローゼズ)、フリー(
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)、
デイヴ・グロール(
フー・ファイターズ)らが参加する可能性も? 続報を楽しみに待ちましょう。
なお、スラッシュと稲葉浩志は共通の知人を介して知り合ったのだとか。アルバムに先駆け、11月11日にはシングル(UICV-5006 税込1,260円)をリリースすることも決まっており、この夏にLAでレコーディングされた、稲葉浩志との「サハラ〜feat.稲葉浩志」、ファーギー&サイプレス・ヒルとの「パラダイス・シティ〜feat.ファーギー&サイプレス・ヒル」(ガンズ・アンド・ローゼズのカヴァー)を収録予定。CDリリースと同時に着うた(R)/着うたフル(R)の配信も予定されています!