ニュース

土屋太鳳、3回断った難役に挑戦 「哀愁しんでれら」2021年早春公開

土屋太鳳   2020/05/19 14:25掲載
はてなブックマークに追加
土屋太鳳、3回断った難役に挑戦 「哀愁しんでれら」2021年早春公開
 2021年早春公開の映画「哀愁しんでれら」の主演キャストが発表となり、あわせて場面写真が公開されています。

 本作の物語は、市役所に勤める平凡な女性である小春が、ある夜に、祖父が倒れ、慌てて車で病院に向かうも父が飲酒運転で連行され、その後自宅が全焼、警察で事情聴取を受けたのち、頼りにしていた彼氏の浮気を目撃という、怒涛の不幸に遭いすべてを失うという展開に見舞われることから始まります。しかし、8歳の娘を男手ひとつで育てる開業医と出会い、王子様のような彼に惹かれていくなかで、彼の娘とも仲良くなり、プロポーズを受け入れ、不幸のどん底から一気に幸せの頂点へ駆け上がり夫と娘と共に幸せな家庭を築いていこうと決意。新婚生活を始めますが、ある日前代未聞の凶悪事件を起こしてしまいます。

 このたび、主人公・小春役に抜擢されたのは、NHK連続テレビ小説『まれ』(2015)でヒロインを務め一躍注目を浴び、以降数々の映画で主演を務めてきた土屋太鳳。天真爛漫なイメージの強い彼女が、次第に狂い出す運命に身を投じるシンデレラを演じます。

 また、監督を務めるのは、日本テレビ系列ドラマ『時をかける少女』(2016)、映画『3月のライオン』(2017)、『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018)などの脚本を務めた渡部亮平。自主製作映画『かしこい狗は、吠えずに笑う』では、2012年〈ぴあフィルムフェスティバル(PFF)〉をはじめ多くの映画賞を受賞するなど脚本家、監督としても高い評価を受けてきました。さらに、本企画は次世代のクリエイター発掘のためのコンペティションである〈TSUTAYA CREATORS’PROGRAM〉に出品され、2016年のグランプリを受賞。渡部監督自身の完全オリジナル脚本として映画化されます。

 なお、主演の発表とともに公開された場面写真では、土屋演じる本作の主人公・福浦小春のシンデレラさながらの美しいドレス姿でこちらを見据える姿が映し出されています。何故ドレス姿でこのような場所にいるのか、果たして彼女はどんな凶悪事件を起こしてしまうのか。天真爛漫で真面目なイメージの土屋が狂気の変貌を遂げるダークな女性を、自身初となる“連れ子の母親”という役をどのように演じるのか期待が高まります。

[コメント]
初めてこの物語を読ませていただいた時、私が感じたのは嫌悪感と疑問でした。光栄だけれど、なぜ私にと思って下さるんだろう。理由を知りたくて監督にお会いしましたが分からず、おこがましいながらお断りしました。覚悟できないまま取り組む物語ではないからです。

でも、脚本は私の前に戻ってきました。4回目に戻ってきた時、急に「この物語は生まれたがってるんじゃないか」と感じたんです。脚本の中で小春が泣いているようにも感じました。私に出来ることがあるなら、一緒に泣くこと。理解できるかではなく生まれてくるものを愛すること。そう感じたころ共演者を知り、そのかたと踏み出せるならと覚悟を決めました。迷った末の撮影は得難い時間の連続でした。命が命を愛そうとする時の摩擦熱のような何かが今も心に残っています。感じていただけますよう。

――土屋太鳳(主演・福浦小春役)

初めての商業監督作品をオリジナル脚本で挑戦できる喜び――。
しかも主演は、SiaのMVを見たとき表現力の高さに圧倒された土屋太鳳――。
TCPでグランプリを受賞し、夢のようなチャンスを手に入れ、なにがなんでも面白い映画を作らなければと、一心不乱に完成まで突き進みました。脚本を書いたのは7年前、25歳の頃か……。なかなか実現しなかったおかげで、幸運にも最高の舞台が整い、胸を張れる商業デビュー作となりました。

「私は幸せになれるのか?」という誰もが抱える漠然とした恐怖を、なんとか拭い去り日々を懸命に生きようとする『哀愁しんでれら』の主人公・小春は、いま現在の土屋太鳳さんにどうしても演じて欲しい役でした。撮影を通して、怒涛の展開に振り回されながら、様々な表情を見せてくれる土屋太鳳という女優の表現力の豊かさに改めて胸を打たれました。

最後に。とびきり面白い映画に仕上がりました。「幸せにならなきゃ!」という想いに無意識ながら苦しんでいる方は必見です。いい人と結婚したい。いい暮らしがしたい。いい母親になりたい。いい子に育てたい。社会から押し売りされた幸福の理想像や手放せぬ願望によって、気づかぬうち真綿で首を締めるように追い詰められていく。普通だった女の子を、まったく想像もしてなかった存在にまで変貌させてしまう。『哀愁しんでれら』は決して他人事ではなく、あなた自身が主人公になりうる物語です。あっ、白馬の王子様は登場しません。でも、もっと素敵な俳優が出演します。続報をお楽しみに!

――渡部亮平(監督)

この物語の中で生きる小春はどこにでもいる可愛らしい真面目でひたむきな女性です。小春をイメージした時に最初にはっきりと思い描けたのが土屋太鳳さんでした。いつも笑顔で頑張り、相手を気遣い、たおやかで母性を持ちながら、新しいことへ飛び込むことに躊躇しない大胆さ。小春の移りゆく様々な感情を等身大で細やかに表現してくれると確信してオファーしました。そして、いざ撮影が始まってみると、私の想像を超える小春がそこにいたのです!“土屋太鳳”という女優に新しい1ページを創ることが出来たのではないかと勝手に思っております。

この作品は弊社TSUTAYA CREATORS’ PROGRAMより選出されました。最終選考では喧々諤々の議論を呼び、この議論こそがまだ見ぬ面白さが詰まった作品の証拠ではないでしょうか。今回で渡部亮平監督は商業映画デビューとなります。その演出と脚本は、時に大胆に、時にワガママに、世界を狙える作品となりました。

土屋太鳳さん演じる小春が皆さんの隣人として現れる日は2021年早春。ぜひ劇場でお楽しみください。

――浅野由香(プロデューサー)

拡大表示

©️2021 「哀愁しんでれら」製作委員会

「哀愁しんでれら」
2021年早春公開
aishu-cinderella.com
配給: クロックワークス
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015