ニュース

ももいろクローバーZ、逆境に立ち向かう4人が13年目にして初のオンライン・ライヴを完遂

ももいろクローバーZ   2020/06/26掲載(Last Update:20/06/28 23:37)
はてなブックマークに追加
ももいろクローバーZ、逆境に立ち向かう4人が13年目にして初のオンライン・ライヴを完遂
 ももいろクローバーZが、6月21日に、27歳の誕生日を迎えたばかりの高城れにを祝しオンライン・ライヴ〈高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』〉と、ももいろクローバーZ結成13年目初となるオンライン・ライヴ〈ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』」〉を開催。その模様が、6月25日にGYAO!で生配信されました。

 このたびのオンライン・ライヴは、ファンの方へ少しでも楽しい時間を提供したいというメンバーやスタッフの思いから企画され、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための運営ガイドラインを徹底し、公開共有を行なうなどスタッフ側の決意や熱意も伝わるチーム一丸となる取り組みとなり、事前にガイドラインを共有、当日は問診票の記入や検温、アルコール消毒など、感染拡大防止のための対策が講じられました。

 本オンライン・ライヴは2本立てとなり、1本目は先日誕生日を迎え、27歳になったばかりの高城れにのソロ・ライヴからスタート。開演になると、「Dancing れにちゃん」のイントロとともに赤を基調としたドレッシーな衣装に身を包み、ソーシャルディスタンス対策としてフェイスマスクを着用した高城れにがバンドメンバーとステージへ登場。バンドメンバーの間にもアクリル板がセットされ、ステージ上でもソーシャルディスタンスを守る対策がとられました。今回のライヴは、3月7日に配信リリースされた新曲「Dancing れにちゃん」でライヴを開始。本楽曲をはじめ、ダンスナンバーとなるMAXの「Ride on time」、佐々木彩夏のソロ・ライヴで定番化している「キューティーハニー」を披露しMCパートへ。

 オンライン・ライヴを迎え「今日は無観客ライヴ、それぞれの場所で楽しんでると思いますが、盛り上がってますかー?モニターも8台あって、ステージの上からもみんなの顔が映し出されてるから、居眠りとかしてたら見つけ出して、さらしちゃうから気を抜かないで一緒に盛り上がりましょうね!」とファンに向け呼びかけ、さらに「衣装は今年お披露目する予定だった新衣装で来ました!どうですかー?セクシーですか?」と恥ずかしそうに衣装を披露しました。

 その後も、引き続きダンスナンバーを中心とした荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」、BoAの「VALENTI」、Superflyの「タマシイレボリューション」を続けて披露。そして、バンド紹介、出演しているダンサーにお礼を述べた後、こちらも初披露となる2019年12月に配信リリースされた「everyday れにちゃん」を“れにちゃんスマイル”全開で歌い切りました。

 最後のMCでは「すごく緊張しました!いっぱい間違えちゃった!ごめんなさい!」と久しぶりのパフォーマンスに緊張したことや、「まだまだこのメンバーで来年の3月もたくさんたくさん素敵なものをお届けできるように頑張りますので、みなさんもうちょっと待っててください!」とコメントし、高城れに27歳初のオンライン・ソロ・ライヴの幕は閉じました。

拡大表示
拡大表示

 ライヴ2本目は、5月にグループ結成13年を迎えていたももいろクローバーZが登場。この日のためにファンから募集していたコール音声が載ったSEの「overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜」が流れ、無観客の会場にファンからの大きな声援が響き渡ります。“MCZ”とシンプルかつ大胆なオブジェとともにソーシャルディスタンスを意識したフェイスガードを装着した4人が登場し、彼女たちの代表ナンバーでもある「行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-」で本編がスタート。その後は、昨年ドラマ主題歌にもなった「stay gold」や「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」、「ゴリラパンチ」と勢いのあるパフォーマンスを見せました。

 MCでは恒例の自己紹介を披露。直接ファンの方々から声援をいただくためZoomにて「6月のミッドナイト作戦」を実施していることに触れ、ライヴに生参加しているファンの盛り上がりが映し出されます。Zoomで繋がったファンクラブ会員数は641名、「overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜」の声の参加が806名と、新しいコミュニケーションのあり方にメンバーのテンションも上がります。

 ポップさあふれるナンバー「マホロバケーション」や、2019年夏のライヴのテーマ・ソングを「Nightmare Before Catharsis」を立て続けに披露し、会場、画面越しのファンのボルテージを上げてきたと思いきや、人生のチルを表現した心地よいサウンドの「Re:Story」を座りながら仲睦まじく披露し、楽曲の世界に引き込んだ。「The Diamond Four」ではミュージック・ビデオを彷彿させるワンカメでの撮影手法が取り入れられ、観客席を練り歩いた後客席に座るという、この環境を逆手にとったパフォーマンスを披露。

 8曲を披露し、「6月のミッドナイト作戦」に参加している方や、GYAO!にて生配信を見ている視聴者からのコメントに触れ、百田夏菜子から「こんな感じでみなさんの私生活をのぞかせてもらってる感じもしつつ、お家でライヴDVDとかを見て盛り上がってるのかなと思うと嬉しくなるね」とオンライン・ライヴならではのコミュニケーションをファンと一緒に楽しみました。「天国のでたらめ」、「クローバーとダイヤモンド」を歌い上げ、美しい歌声を会場、画面の向こうにいるファンの方隅々にまで響かせ、本編最後で百田は「新しい形で、みなさんとコミュニケーションを取らせてもらいながら、私たちも久しぶりに、みんなでこうしてステージに立つことができました。とっても嬉しいです!」と感謝の気持ちを述べました。

 Zoomにて本ライヴに生参加しているファンを中心に興奮冷めやらぬ声援が送られ、アクリル板にてメンバー間が仕切られたステージへメンバーが再登場。ここからはソーシャルディスタンスを意識したステージ構成のもとフェイスガードを外してパフォーマンスを行いました。そして、メンバーより、「6月のミッドナイト作戦」で挑戦する「TDFみんな大好き〈走れ!〉のあの暗くなるのをリモートで成功させよう大作戦!!」という、指定されたタイムで部屋の電気を消して、暗闇の中サイリウムを振ってもらうというミッションが説明され、「走れ! -ZZ ver.-」のパフォーマンスがスタート。ライヴ配信という壁を超えた視聴者との見事な共同パフォーマンスに成功。ミッション該当箇所をプレイバックで見返し、新たなエンタテインメントの創出に喜びを分かち合います。続けて、「吼えろ」、「ザ・ゴールデン・ヒストリー」、「Chai Maxx」とダンスナンバーを中心とした楽曲を、アクリル板を挟んでの新しいフォーメーションにて披露し、ももクロとしても新鮮な時間を提供しました。また、アンコールのラストは、「笑―笑 〜シャオイーシャオ!〜」をキッズダンサー総勢91人と映像で、そして、高城れにソロ・ライヴのメンバーと一緒に踊りながら、会場、画面、全てを笑顔でいっぱいにしました。

 最後に百田は、「みなさんと新たな形でまたお会いできることを私たちも楽しみにしています。私たちにできることを一生懸命探しながら、みなさんにお届けできるようにしていきたいなと思っておりますので、ぜひまた楽しみにしていてください!」と立ち止まらず進み続ける決意を述べ締めくくりました。

 新型コロナウイルスの拡大拡散防止のため、最大限のガイドラインを作成し厳重体制で挑む中で、ももいろクローバーZだからこそ魅せられた新しい“エンタテインメント・ショー”は無事終了を迎えました。

拡大表示
拡大表示
拡大表示


高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』

[セットリスト]
01. Dancing れにちゃん / 高城れに
02. Ride on time / MAX
03. キューティーハニー
04. ダンシング・ヒーロー / 荻野目洋子
05. VALENTI / BoA
06. タマシイレボリューション / Superfly
07. everyday れにちゃん / 高城れに

ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』」

セットリスト]
overture 〜ももいろクローバーZ参上!!〜
01. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
02. stay gold
03. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
04. ゴリラパンチ
05. マホロバケーション
06. Nightmare Before Catharsis
07. Re:Story
08. The Diamond Four
09. 天国のでたらめ
10. クローバーとダイヤモンド
<ENCORE>
11. 走れ! -ZZ ver.-
12. 吼えろ
13. ザ・ゴールデン・ヒストリー
14. Chai Maxx
15. 笑―笑 〜シャオイーシャオ!〜
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015