ニュース

関西ジャニーズ勢が太陽の広場で〈728祭〉を開催 関ジャニ∞、ジャニーズWESTらがパフォーマンスを披露

関ジャニ∞   2020/07/29 13:45掲載
はてなブックマークに追加
関西ジャニーズ勢が太陽の広場で〈728祭〉を開催 関ジャニ∞、ジャニーズWESTらがパフォーマンスを披露
 関西ジャニーズ勢が、“なにわの日”と題した7月28日、地元大阪から無観客でのエンターテイメント・ライヴ〈Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜〉を開催しました。

 このたびライヴ会場となったのは、関西を象徴する場所、大阪・日本万国博覧会記念公園 太陽の広場。1970年の大阪万博から50周年という節目の年に、大阪の空に高くそびえ立つ大阪万博のシンボルでもある太陽の塔を背負い、関西ジャニーズ勢の新たな歴史をスタートさせました。

 先輩から後輩へと受け継ぎ、関西ジャニーズJr.が毎年8月に開催してきた大阪・松竹座公演。その舞台で仲間と切磋琢磨し、お互いを高め合う夏を経験してきた関ジャニ∞ジャニーズWESTに加え、なにわ男子Lil かんさいAぇ! groupを含む関西ジャニーズJr.総勢73名が一堂に会し、今夏最大のビッグ・イベントを一丸となって盛り上げました。

 関ジャニ∞の村上信五は「ジャニーさんに“関西チームで、こんなことができるようになったよ”と報告できるのが誇らしい。関西ジャニーズ勢の先頭に立って、走っていきたいと思います」と胸を張ります。

 開演が近づくと降り続いていた雨が上がり、雲の隙間からオレンジの夕日がほんのり顔を出し、心地よい風が吹く中、“関西ジャニーズ大集結!728祭(なにわさい)”が幕を開けます。オープニングは後輩から先輩へ、それぞれのオリジナル曲を歌いつないでいき、最後のバトンを受け取った関ジャニ∞は出演者全員を引き連れ、疾走感あふれるサマー・チューン「罪と夏」で勢いづけました。

 その後もメンバーカラー・メドレーや、関ジャニ∞「ブリュレ」、ジャニーズWEST「YSSB」などのダンス・ナンバー、そして、グループの垣根を超えた「関西エモエモコラボメドレー」では関ジャニ∞とAぇ! groupの2バンドスタイルで魅せた「勝手に仕上がれ」、ジャニーズWESTとなにわ男子が歌う「ダイヤモンドスマイル」、小中学生を中心としたフレッシュ関西ジャニーズJr.が、先輩たちと元気に歌い踊る「ええじゃないか」など、ここでしか見られない貴重なコラボレーションが次々と生まれました。

 そして、今回のテーマのひとつは、現実世界でのソーシャル・ディスタンスを打ち破る“ゼロディスタンス”。本公演の生配信を楽しむ全観客の視聴チケットには、“アリーナAブロック1列1番”と表記され、文字通り、“全員が最前列”を体感できる映像や演出にこだわりました。心の距離もより近く、メンバー達とファンが心を寄り合わせる企画を実施。イベント公式Twitterを立ち上げ、メンバーカラー・メドレーの披露曲を募集するなど、“今まで通り”を求めるのではなく、“これからの形”をともに考え、作り上げていきました。さらに、イベント中盤には、“ゼロディスタンス”を体感できるゲーム企画「ゼロディスタンス絵描き歌」を実施。メンバーがカメラ越しのアクリルパネルに絵を描くと、ファンとの距離は急接近。真剣になりすぎて思わず素になったメンバーの顔が、すぐそこに感じられるゲームで盛り上がります。

 締めくくりは、今の勢いある関西ジャニーズJr.を象徴する楽曲「関西アイランド」。フレッシュなJr.に先輩たちも混ざり、広場芝生いっぱいを使ったパフォーマンスを繰り広げます。一度はステージを後にしたメンバーたちでしたが、「画面越しのアンコールが聞こえた!」と再び太陽の塔の前で「バンバンッ!!」を披露。最後は全員が手をつなぎ、関ジャニ∞のお決まり横山 裕の「俺たちが、最高で最強の〜」のコールに合わせ、全員が「関西ジャニーズ!」と大きな声を太陽の広場に響かせました。

 季節を感じづらい今の状況だからこそ、本公演には夏を感じてもらえる演出があちこちに散りばめられ、涼しげに噴き上がるウォーターキャノンや空を彩る打ち上げ花火、ドローンを使った野外ならではの壮大な映像とともに、エンディングには大阪の景色が映し出されました。

 ライヴの裏で本イベントの趣旨に賛同、ロケ協力など全面バックアップをした大阪府。その頼もしい地元の力を得てステージに上がった全員が、関西への愛をたっぷり込めた1時間52分、アンコール含む全27曲の熱いライヴとなりました。

 これまで関西ジャニーズは、先輩から後輩へと手渡しで伝統を受け継いでおり、先輩タレントが後輩Jr.グループにこれだけ楽曲を提供しているのも関西ならでは。大倉忠義安田章大が楽曲制作をした「Can’t stop」や、ジャニーズWESTの神山智洋が作詞・作曲、振り付けまでを手がけた「Game of Love」などが本公演でも披露されました。そんな先輩の愛情を受け取り、背中を見て後輩が育ち、後輩の思いに先輩が胸を貸す。それが関西ジャニーズの強さであり、志。その伝統を胸に、新しい関西の時代を作る一歩を踏み出しました。

 なお、大阪松竹座では毎年恒例の公演を、今年は関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.の各グループが行なう予定です。詳しくはJohnny's net オンラインのサイトをご確認ください。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015