ニュース

アップアップガールズ(2)の鍛治島 彩がソロ・ライヴ開催 「ほんとに奇跡のライヴ」

アップアップガールズ(2)   2020/10/12 14:58掲載
はてなブックマークに追加
アップアップガールズ(2)の鍛治島 彩がソロ・ライヴ開催 「ほんとに奇跡のライヴ」
 10月20日(火)に、ニュー・シングル「どのみちハッピー! / 雨に唄えば / 愛について考えるよ / エンドロール」(CD TPRC-0262 1000円 + 税)のリリースを控えたアップアップガールズ(2)の鍛治島 彩がソロ・ライヴ〈KAJISTIC LIVE prologue〉を10月10日に東京・初台 THE DOORSにて開催。ライヴ・レポートが届いています。

 本ライヴは新型コロナウィルス感染拡大を受け、非常事態宣言下に自宅から配信という形で一人でギター・ライヴを行なったところから始まり、ついにTHE DOORSで開催となりました。

[オフィシャル・レポート]
 アップアップガールズ(2)の鍛治島 彩が、10月10日(土)に初台THE DOORSで初めてのソロ・ライヴ〈KAJISTIC LIVE prologue〉を開催した。

 もともと音楽好きな鍛治島は、ギターを始めて約1年半で急成長。コロナ禍の自粛期間中に〈KAJISTIC LIVE〉と銘打ち自宅から弾き語りの配信ライヴを行なった。そこから発展する形で今回のライヴが開催となった。鍛治島は生バンドとともに、アプガ(2)や先輩のアップアップガールズ(仮)の楽曲、スピッツやback numberなどのカヴァー曲を全14曲披露。本公演は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した形で実施。また、ライヴの模様はツイキャスでも生配信された。

 バンド・メンバーが演奏するサウンドに乗って、満面の笑みの鍛治島がステージに登場。「〈KAJISTIC LIVE〉行くぞー!」の声から、アプガ(2)のデビュー曲「Sun!×3」を勢い全開で歌唱しライヴはスタートした。鍛治島のバックを固めるメンバーは、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEの楢原英介がギター、arko lemmingやドレスコーズなどで活躍する有島コレスケがベース、ビッケブランカや鈴木愛理などをサポートするにしのえみがキーボード、元パスピエの矢尾拓也がドラム。強力なメンバーの演奏の上で、鍛治島はアコースティックギターを弾きハスキーヴォイスで力いっぱい歌っていく。彼女の元気なパフォーマンスに、観客はハンドクラップで呼応した。

 鍛治島は「いらっしゃいませー!〈KAJISTIC LIVE〉へようこそ!」と観客に挨拶すると、〈KAJISTIC LIVE〉について語っていく。「私は去年の1月にギターを衝動買いして、そこからギターの練習を始めたんです。コロナの影響の自粛期間中に、私がみなさんに何か届けられるものはないか?と考えたとき、私は好きな音楽を届けたい、おうちをライヴハウスにして弾き語りのライヴをやろうと思いました。なので、最初は自分の部屋で演奏も配信も全部自分でやったんです。それが、こうして大きくなってみなさんの前で披露することができてすごくうれしいです」と感慨深げ。そして「今日がみなさんにとって最高の1日だったって思ってもらえるライヴにしたいですし、一生を振り返ったときにこんなライヴがあったなって思い浮かべられるライヴにしたいです!」とライヴの意気込みを語った。

 鍛治島はアプガ(仮)のポップ・チューン「サイリウム」、アプガ(2)のミディアム・ナンバー「スクールポーカーライフ」、彼女のソロ曲「これからも」を次々と歌唱。さらにはスピッツの「空も飛べるはず」、back numberの「ミラーボールとシンデレラ」といったJ-POPのカヴァーを披露していった。

 キーボードと2人のアコースティックタイムでは、鍛治島が作曲したアプガ(2)の「どのみちハッピー!」をシンプルなヴァージョンで聴かせ、アプガ(2)の切ないナンバー「どしゃぶりのテラス席」では特技の鼻リコーダーも披露した。再びバンド・メンバーが全員集まると、高橋 優のアップ・チューン「明日はきっといい日になる」、UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソンクグとビターステップ」、事務所の先輩アイドル、吉川 友の「こんな私でよかったら」を歌唱し、ライヴの勢いをさらに加速させる。鍛治島はアコギからエレキギターのフェンダー・ムスタングに持ち替えると、アプガ(2)のロック・チューン「OVER DRIVE」と「エンドロール」を立て続けに披露。エモさ全開のステージに、観客もヒートアップした。

 ここで、鍛治島は改めてこのライヴに込めた思いを語っていく。「〈KAJISTIC LIVE〉は、何もかも運命的にすべてが重なって重なって開催することができたなって思うんです。今までの出来事は、何も無駄じゃなかったんだなって私はすごく思いました。私はいろんなことに悩んでいたときに、その気持ちをギターにぶつけてたんです。辛さをぶつけられたのがギターだったっていうのがほんとに奇跡だったと思います。そして、コロナの自粛期間中はみなさんに会えなくてしんどく寂しい時期でしたけど、あれがなければ今回の〈KAJISTIC LIVE〉が開催できてなかったかもしれない。そうやってプラスに考えたら“どのみちハッピー”じゃんって思いました。デビューしたときの私には考えられないくらい、今こんなに素敵なステージに立てています。これは、スタッフさん、バンドのみなさん、ここに来てくださったみなさん、配信をご覧のみなさん、すべての応援してくださったみなさんのおかげです。ほんとにありがとうございます!」と感謝を口にする。

 続けて彼女は「次が最後の曲になりますが、このタイトルは私の裏テーマかなって思う曲なんですよ。自分の曲を自分で書くっていうのはひとつの夢だったんですね。それがみなさんのおかげで叶った曲でもあります。今日、この日を楽しみにしてたよって人がいてくれたかと思うと私はすごくうれしいです。そうやって、少しでも鍛治島 彩が、アプガ(2)が誰かの頭をよぎってくれたりするだけで、私は“光れ!涙!”ってだなと思います。このライヴはほんとに奇跡のライヴだと思います。そんなライヴの最後の曲、みなさんに聴いていただきたいです」と語った。

 鍛治島は熱い気持ちをぶつけるように、彼女が作曲、NOBEが作詞のソロ曲「光れ!涙!」を披露する。鍛治島は歌い出しから力いっぱいの声を振り絞り、バンドのパワフルなサウンドともに渾身のエネルギーが詰まった音楽を会場に響かせた。彼女のみなぎるパワーをしっかり受け取った観客から大きな拍手が湧き起こり、鍛治島の初のソロ・ライヴは大団円で締めくくられた。

 アプガ(2)のデビューから約3年半、ここまで大きく成長してきた鍛治島 彩。普段はバラエティ要素満載の彼女だが、音楽のセンスはピカイチ。歌もギターもここからさらに磨きがかかっていくことは間違いないだろう。彼女の音楽的な進化、そして、魅力あふれる個性揃いのアプガ(2)全体のレベルアップにぜひ注目してほしい。

 10月20日に、この日も披露した「どのみちハッピー!」、「エンドロール」を含む9thシングルの発売。10月31日には高萩千夏、吉川茉優、鍛治島 彩の1期メンバー3人だけの初ライヴ〈(2)THE FIRST GENERATION〉など、精力的に活動を続けるアップアップガールズ(2)に注目だ。


 拡大表示


アップアップガールズ(2)公式YouTubeチャンネル「にきチャン!」
www.youtube.com/watch?v=tOjWSlCNAQg
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015