ニュース

声優朗読CDシリーズ『朗読喫茶 噺の籠』に花江夏樹、斉藤壮馬ほか豪華声優陣が参加

2020/12/23 18:01掲載
はてなブックマークに追加
声優朗読CDシリーズ『朗読喫茶 噺の籠』に花江夏樹、斉藤壮馬ほか豪華声優陣が参加
 株式会社ハピネット・メディアマーケティングが、新レーベル「噺RECORD」(読み: ハナシレコード)を立ち上げ、第一期リリースとして2021年2月10日(水)に3タイトル、3月10日(水)に3タイトル、合計6タイトルを連続で発売します。

 「朗読喫茶 噺の籠 〜あらすじで聴く文学全集〜」シリーズと題し、人気・実力を兼ね備える豪華声優陣が、日本近現代の名作文学を原作に、本作の為に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本を朗読します。1人の声優が1作品を朗読。1タイトルあたり3作品収録し、6タイトルで全18話の作品を制作します。

 本シリーズ作品には、斉藤壮馬(銀河鉄道の夜 / 宮沢賢治 OVVA-1)や、花江夏樹(夜叉が池 / 泉鏡花 OVVA-6)をはじめ、18人の豪華な声優陣が参加しています。

 また、「噺RECORD」では、同時に公式Twitter、YouTubeチャンネルも開設。作品の視聴が出来る動画や、豪華プレゼント企画など、今後も様々な情報を順次お知らせしていくとのこと。「噺RECORD」及び、「朗読喫茶 噺の籠」シリーズの今後にご注目下さい。

[声優コメント]
高校時代、部活動の最後の大会で、自ら抜粋して読んだのがまさにこのCDの後半の「カムパネルラ、僕たち一緒に行こうねえ」の部分でした。
当時はたっぷり大袈裟に読んでいた気がしますが、今回はむしろフラットに、聴いてくださる皆さまの中でシーンが熟成できるよう語ってみたつもりです。
皆さまそれぞれの『銀河鉄道の夜』のイメージが膨らんでいましたら幸いです。

――斉藤壮馬(銀河鉄道の夜)

メロスだけでなく王様やセリヌンティウスなど、何役かやらせていただいたのでその掛け合いです。
他には、途中で奮起したり挫けそうになったりする、メロスの心情変化に合わせて読み方を変えてみたりしているので、その辺りを何度も聴いていただけたら幸いです。

――下野紘(走れメロス)

名も知らぬ猫。彼の視点に立つ事です。あらすじだけでなく、是非とも本編をどうぞ。宜しくお願いします。
――杉田智和(吾輩は猫である)

菜穂子が父の姿を岩に見つける場面が特に印象的です。
菜穂子にとっての父への気持ち、二郎から菜穂子への気持ち、そして残された時間が多くないと言う事・・・
色んなものが混ざっていました。

――伊東健人(風立ちぬ)

登場人物がどんどん自分の感情に気づき、後悔して、に好きになる。
どうしても許されないとわかっていても惹かれ合う、この感情の揺れ動きを、ぜひ聴いていただきたいです。

――松岡禎丞(野菊の墓)

彼(主人公)の弱い部分や、それを象徴するような描写は印象深く残っています。男の弱さというのか、彼の優しさととるのか。
――鈴木達央(舞姫)

虎になってしまった李徴が、その理由を自分なりに考え、猛省し、受け入れていくシーンは読んでいる時も本当に心が辛かったので印象に残っています。
虎にはなることはなくても、僕らの日常の中で人ならざる何かになる瞬間というのはあったりします。
そういった過ちというのはどう頑張っても変えることはできない。ただただ受け入れて生きていくしかないんです。
その人生という残酷さが生々しく書かれているので本当に刺さるシーンですね。

――八代拓(山月記)

シタキリスズメ……おばあさん、お亡くなりになっていたんだ……意外とそこは覚えていなくて、ショックをうけました(笑)
――蒼井翔太(御伽草子)

お釈迦様の慈悲の心とカンダタのやっぱり変わらなかったかというシーン。
杜子春では、母を思う気持ちで本当に大切なものに気づくと言うところが印象に残っています。

――井上和彦



「噺RECORD」公式Twitter
twitter.com/hanashi_record

「噺RECORD」公式YouTube
www.youtube.com/channel/UCXZLwDZd2o9JXVcWfJGWfJg?view_as=subscriber
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015