ニュース

ジョン・ホプキンス、リスナーを新たな次元へと導く新感覚の体感型音楽を収録する新作を発表

ジョン・ホプキンス(Producer / DJ)   2021/09/03 14:06掲載
はてなブックマークに追加
ジョン・ホプキンス、リスナーを新たな次元へと導く新感覚の体感型音楽を収録する新作を発表
 エレクトロニック・プロデューサーのジョン・ホプキンス(Jon Hopkins)が「幻覚セラピーのための音楽」を収める新作『Music For Psychedelic Therapy』を11月12日(金)に発表します。収録曲で、プロデューサーのイースト・フォレストと『ビー・ヒア・ナウ―心の扉をひらく本』の著者である故ラム・ダスをゲストに迎えた「Sit Around The Fire」がミュージック・ビデオとともに公開中です。

 スケールの大きなお祭り騒ぎや、フェスに向かって繰り広げられる喧噪から距離を置きたいという思いからできた新作は、内面を見つめるもの、自我に囚われないものを作ろうと心がけ、制作中、そこに「調和」を目指そうという意図はありませんでした。そうして生まれたアルバムにはビートがなく、ダンス・ミュージックやエレクトロニカのレコードというより、クラシックの交響楽に近いものになりました。これはただ楽曲を聴くというのではなく、身をもって体感するべき作品で、従来からあるリズムの構成にこだわるのをやめたことで、大きな解放感を感じられる作品となっています。大部分は彼にとってもっとも暗い冬となった2021年の1月から5月にかけてレコーディングされました。

 「幻覚セラピーのための音楽」というのは、ジョン・ホプキンスにとってまったく新しい方向性です。それはアンビエントではないし、クラシックでもないし、ポストロックでもありませんが、その3つの要素をすべて持っています。そこには悠久の時間をまたぐ物語があり、それは音を鳴らすのと同時に空間を作るものでもあります。これは幻覚体験の儀式における新たな次元に到達しています。彼自身が麻酔薬ケタミンによる幻覚を見ながらこの音楽を試したところ、前に読んだことのある格言が頭の中に何度も浮かんできたといいます。「音楽とは液状の建築である。建築とは凍結した音楽である」。それは人間の居場所となるべきものであり、また人間に多大な影響を与えるものでもあります。そして、そうした状態にあるときに、タイトルがはっきりと頭に浮かんできたと言います。これは、デビッド・ナット医師によってインペリアル・カレッジ・ロンドンで行なわれている幻覚剤シロシビンを用いた試験で使用するプレイリストについてアドバイスするという、彼自身の仕事にも通じていました。幻覚セラピーは世界中で合法化が進んでいるにもかかわらず、それに欠かせない音楽について語る者はあまりいません。古来より、幻覚体験の儀式では、薬物と同様に音楽が重要だった――音楽こそ、人が空間を自在に進むための手段なのです。


最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015