2022年でメジャー・デビュー5周年を迎えたシンガー・ソングライターの
半崎美子が、8月17日(水)に発売する自身3年ぶりとなる3rdアルバム『
うた弁3』のアートワークを公開しています。
うた弁シリーズ3作目としてこのたびアートワークに登場したお弁当は「三色弁当」。1作目からの積み重ねを感じながらも、さらに5周年をお祝いするかのようにタコさんウィンナーが5つ並ぶキュートでどこか懐かしいお弁当。インディーズの頃から作品を共に作り続けている半崎信朗、半崎珠美による本アートワークは、半崎美子とこれまで歩みを共にしてきたからこそ生まれた、そんな1枚に仕上がっています。
『うた弁3』は半崎自身が“立ち止まる”ということをテーマに制作しており、アルバムの歌詞カードにもその思いが色濃く出ています。
また、コロナ禍の影響で延期になっていた自身の故郷を巡る〈北海道ツアー2022〉は3年ぶりに開催され大盛況で終了。最終日の札幌公演では、9月からスタートする『うた弁3』の発売記念集大成コンサート・ツアーの追加公演がサプライズで発表されました。12月2日(金)に北海道・札幌教育文化会館で、集大成ツアーとしては初めて故郷でファイナルを迎えます。
北海道では、同アルバムにもピアノ・ヴァージョンで収録される「イオン北海道企業CMソング」として書き下ろした「特別な日常」が全道のイオン店内でBGMとして2020年から流れており、2022年は、6月25日(土)から開催される〈ガーデンフェスタ北海道2022〉の公式テーマ・ソングを半崎が担当。オープニング・イベントでもテーマ・ソング「花のふるさと」を披露します。そして、4月に開校した北海道初の公立の夜間中学校「星友館中学校」の校歌の制作も行うなど、故郷を愛し、故郷に愛される半崎美子に今後も注目です。