ニュース

NGT48・中井りか、グループ卒業を発表 「最高のアイドル人生だった」

NGT48   2023/04/13 12:48掲載
はてなブックマークに追加
NGT48・中井りか、グループ卒業を発表 「最高のアイドル人生だった」
 新潟県を活動拠点とするAKB48の姉妹グループ・NGT48の第1期生メンバーである中井りかが、4月12日(水)に新潟・NGT48劇場で行われた〈デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント〉にて、グループからの卒業を発表しました。

 NGT48にとって記念すべきデビュー・シングル「青春時計」をリリースしたのが、6年前の4月12日。そして、そのセンターを務めたのが、中井りかでした。その後もアイドルへの強い憧れと強いキャラクターを武器に活動して来た中井ですが、「お披露目や劇場デビューの日は記念日としてお祝いされるけど、シングルデビューはあんまりお祝いされてこなかった」との想いから、この記念日に特別イベントを企画。出演メンバーも、“お局とお局予備軍”と称したグループ内で比較的年齢が高いメンバー3名(西潟茉莉奈、大塚七海、真下華穂)を中井自ら選抜。そんなメンバーたちやお客様を中井節でイジりつつ、グループ愛が試される「知ってて当たり前?NGT48クイズ」などの企画コーナーを、いつも通りの自由奔放なトークで盛り上げました。

 セットリストは、「ジッパー」「シャワーの後だから」など自身が公演やコンサートでパフォーマンスしてきた想い入れのある楽曲で構成。その中で唯一初披露となったのが、2期生の楽曲「自然渋滞」。「この曲好き」と公言しており、この度念願叶って初パフォーマンスとなりましたが、激しめのダンスを一人で踊り切った後には「絶対に一人で歌う曲ではない...」と息を切らし、笑いを起こしました。

 そして、ラスト1曲となったところで、一人きりのステージで「ここでご報告があります。私、中井りかはNGT48を卒業します」と、今年の夏で8年間の在籍となるグループからの卒業を決めたことを報告。かつてソロ・コンサートで着用した真紅のミニのドレス姿の中井は、珍しく緊張する様子を見せながらも、「泣かないで」と涙ぐむ客席のファンを気遣いながら、ファンやグループへの感謝と「青春時計」がいかに大切な曲かを言葉を丁寧に選びながら伝えました。

 卒業決意の報告を終えると、最後に「この曲(青春時計)を歌い続けて来られたことが嬉しかった」と、「青春時計」をひとりで歌い切りイベントを締めくくりました。なお、NGT48メンバーとしての活動は夏までを予定しています。また、今後も芸能活動は継続するとのこと。卒業公演の日程などについては正式に決定次第、追って発表されます。

[コメント(一部抜粋)]
ここでご報告があります。私、中井りかはNGT48を卒業します。
私はNGT48に入って約8年、いろんな経験をさせていただいて、最低な時も最高な時もNGT48で全部過ごして来たので、これからまた新しいところに行くと思うと、すごく寂しい気持ちだったり...自分でも初めてのことなので、今までNGT48という存在が私の居場所だったんだなと実感する日々を送っていました。
私の中では「アイドルすごい楽しんだな」って気持ちでやっていました。NGT48にとって私ってどんな存在なんだろう?って考えた時に、やっぱり私のことを嫌いな人もいるだろうし、こういう性格なので。
それでも受け入れてくれたファンの方々やNGT48のことが、今では大切です。NGT48で経験してきたことは、これからも生きると思うし...。
とりあえず(卒業を予定している)夏までまだ時間があるので、それまではたくさん私と一緒に思い出を作ってくれたらと思います。どうしてもやっぱり4月12日が私にとって大事な日で、「青春時計」は自分では考えられないくらいデビュー曲でセンターというチャンスをいただけたシングルだったので、この日に言いたいなって気持ちがあったので、この日に発表させていただきました。
この公演も中井りかのやりたい放題だったんですけど、メンバーは何となく(卒業発表を)察していたと思うんですけど、私のペースに合わせてくれて...。それは普段からもいえることで...。NGT48のメンバーでなかったら、ここまで守られてなかった。笑顔で卒業することを伝えられなかった。残りの期間も、これからも応援をよろしくお願いします。
みなさんには寂しいおもいもさせてしまったかもしれないけど、最高のアイドル人生だったので、わたしの中で悔いはないかなと思います。この曲(青春時計)を歌い続けてこれたことが嬉しかったので、楽曲もNGT48もよろしくお願いします。

――NGT48・中井りか

拡大表示


拡大表示


拡大表示

©Flora

デビューシングル「青春時計」リリース6周年記念イベント
2023年4月12日(水)
新潟 NGT48劇場

出演メンバー: 中井りか(1期生)、西潟茉莉奈(1期生)、大塚七海(2期生)、真下華穂(2期生)
内容: 企画コーナー「日本地図を埋めよう」、「知ってて当たり前?NGT48クイズ」、「帰ってきた!あざと警察」、「誰が一番跳べる?縄跳び対決」

[セットリスト]
00. Overture
01. ジッパー(中井)
02. 君のことが好きだから(中井、西潟、大塚、真下)
03. 飛べないアゲハチョウ(中井、西潟、大塚、真下)
04. シャワーの後だから(中井、西潟、大塚、真下)
05. 自然渋滞(中井)
06. 青春時計(中井)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015