1983年にデビュー、アイドル・バンドとしてブレイクののち本格派ロック・バンドとして飛躍、多くのヒット曲を残した
チェッカーズ。デビュー40周年を迎えた2023年から〈FINAL TOUR〉〈GO TOUR〉の
リマスター版の発売や映画館、ライヴハウスでの上映イベントなどの新しい動きが大きな反響を呼んでいます。ファンからの次回作への期待も高まる中、ユーザーアンケートで要望の多かったチェッカーズ唯一の東京ドームでのライヴを収録したBlu-ray『チェッカーズ 1988 SCREW TOUR at東京ドーム【Remaster Edition】』が12月17日(水)に発売されることが決定。
1987年のセルフプロデュース・アルバム『
GO』とツアーの成功で当時勢いに乗るチェッカーズは、1988年7月にアルバム『
SCREW』をリリース。アルバム・ツアーで、その年開業したばかりの東京ドームで初のライヴを8月26日に開催。結果的にそれがチェッカーズ最初で最後の東京ドーム公演となりました。
〈SCREW TOUR〉を収録した市販の既発
DVDは、バックステージやリハーサル風景を織り交ぜたドキュメンタリータッチの構成になっており収録曲数も12曲とコンパクトな内容となっていますが、今回発売されるBlu-rayには2000年に通信販売限定で発売されたライヴDVDをベースに再編集した26曲を収録。さらに最新技術による映像アップグレーディングを行い、ドルビーアトモスMIX音声を追加した永久保存盤といえる作品になっています。
チェッカーズ公式Youtubeチャンネルでの予告編公開、主要販売店での予約受付もスタートしたのでぜひチェックしてください。
またBlu-ray発売を記念して、12月24日(水)に東京・池袋harevutaiにて「チェッカーズ 1988 SCREW TOUR at 東京ドーム爆音絶叫上映会」の開催が予定されています。詳細は近日発表とのことなので続報をお待ちください。