LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2025年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品、お出かけスポットをランキング形式などで発表する「Yahoo!検索大賞2025」を公開しました。
2025年1月1日(水)〜11月1日(土)の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した“今年の顔”となる「大賞」のほか、「人物カテゴリー(6部門)」(「俳優」「ミュージシャン」「アスリート」「お笑い芸人」「声優」「スペシャル」)、「作品カテゴリー(5部門)」(「アニメ」「映画」「ゲーム」「ドラマ」「楽曲」)、「商品カテゴリー(1部門)」(「商品」)、「ローカルカテゴリー(2部門)」(「お出かけスポット」「都道府県」)を発表しています。
また、今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品を「ネクストブレイクカテゴリー(2部門)」(「人物」「商品」)として発表しているほか、今回は特別企画として、Yahoo!検索が提供する「AIアシスタント」機能を活用した期間限定コンテンツ「AIが推測するあの時代の検索大賞」を公開します。本企画では、「Yahoo!検索大賞」が存在しなかった江戸時代、1970年代、80年代、90年代について、「AIアシスタント」が当時のトレンドを推測し、“もしもその時代に検索大賞があったら?”という視点で大賞を選出します。
集計の結果、男性アイドル・グループの
timeleszが「大賞」と「ミュージシャン部門」1位を初受賞しました。
timeleszは「この度、timeleszがYahoo!検索大賞2025およびミュージシャン部門の1位に選出いただきました。2月に8人体制となった年に選出されたこと、とても光栄に思います。来年以降も皆さまにたくさん検索していただけるように、日々の活動を頑張っていきたいと思います」とコメントしています。
なお、「Yahoo!検索」で「検索大賞」と検索すると、各部門の1位が検索結果上部に表示されます。あわせて、各部門の1位〜5位のランキングも確認できます。俳優部門1位は
本田響矢、アスリート部門1位は
佐々木朗希、お笑い芸人部門1位は友田オレ、声優部門1位は
戸田恵子、スペシャル部門1位はミャクミャク、そのほか都道府県別1位も公表。
「Yahoo!検索大賞」は2014年に開始し、今年で12回目を迎えます。「Yahoo!検索大賞」の選考基準は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータにもとづいているため、ユーザーの興味・関心が反映されており、まさに“国民が選んだ賞”であるといえます。日本中の皆様とこの一年の出来事を振り返るとともに、今後も年末の恒例企画として提供していきます。