“小説を音楽にするユニット”
YOASOBIが、2026年1月より放送開始となるTVアニメ『花ざかりの君たちへ』のオープニング&エンディング主題歌を担当することが発表されています。
9月13日に開催された〈Aniplex Online Fest 2025〉にて、作品にて声優を務める
山根綺(芦屋瑞稀役)と
八代拓(佐野泉役)の2名が登壇し、アニメ作品第1弾ヴィジュアルの解禁とともに、YOASOBIが主題歌を務めることが発表されました。主題歌決定に際して、YOASOBIからのコメントも到着しています。
『花ざかりの君たちへ』は、1996年から2004年まで『花とゆめ』(白泉社)で連載された全23巻の少女漫画で、シリーズ累計1,700万部を突破。憧れの佐野泉に会うため、性別を偽って男子校へ転入した芦屋瑞稀を描く学園ストーリーは、日本をはじめアジア各地でドラマ化され、連載終了から20年を経た今も根強い人気を誇っています。
そんな大人気作品のアニメ化とともに、YOASOBIが書き下ろす主題歌にも是非期待をして待っていてほしいところです。
[コメント]この度TVアニメ『花ざかりの君たちへ』のオープニングテーマとエンディングテーマの両方を担当させいただくことになりましたYOASOBIです。
本当に光栄なお話、身に余る思いです。
沢山の方の青春に寄り添い、今も沢山の方に愛されている『花ざかりの君たちへ』
この物語の世界に、今この令和の時代にまた触れられること、私たちYOASOBIもとても楽しみにしております。
お話の始まりと終わり、そのどちらもを通してこの作品に花を添えられるよう精一杯努めさせていただきます。――YOASOBI©中条比紗也・白泉社/「花ざかりの君たちへ」アニメ製作委員会