米津玄師が『チェンソーマン』に書き下ろした楽曲が一枚のVinylに集結。
劇場版『チェンソーマン レゼ篇』主題歌「
IRIS OUT」、エンディング・テーマ 米津玄師,
宇多田ヒカル「
JANE DOE」、TVアニメ『
チェンソーマン』オープニング・テーマ「
KICK BACK」とリミックス3曲。豪華ラインナップが収録された輸入アナログ盤が3月27日(金)にリリースされています。
「IRIS OUT」は、9月15日のリリース直後から国内外のチャートを席巻。国内週間ストリーミングでは「史上最速」での1億回再生突破と「史上最高」週間再生数を同時に達成。米Billboard“Global 200”では日本語楽曲の歴代最高位を更新し、Spotifyのデイリーバイラルチャートでは、50以上の国と地域に同時ランクインするなど、その勢いは国境を越えました。さらに『第40回日本ゴールドディスク大賞』ではストリーミング部門をはじめ3冠を受賞。2025年を代表する一曲となりました。
「JANE DOE」は、米津玄師が作詞・作曲し、宇多田ヒカルを歌唱で迎えた奇跡のデュエット。リリース後は「IRIS OUT」とともに各チャートの1位・2位を独占し続け、2025年を彩る楽曲となりました。
「KICK BACK」は、米津玄師が作詞・作曲し、
常田大希(
King Gnu /
MILLENNIUM PARADE)と共同編曲した2022年の大ヒット曲。ストリーミング累計5億回超、MVは2億再生を誇り、RIAAアメリカレコード協会からは日本語詞として史上初のプラチナ認定を獲得しました。本Vinylには、Frost Children、
ハドソン・モホーク、
Tomgggによる3種のリミックスも収録。
全曲、米津玄師自身が『チェンソーマン』のために書き下ろした楽曲。ジャケット・イラストも米津の手によるもので、音楽と絵が一体になった唯一無二のパッケージです。ぜひレコード棚に加えてほしいところです。