タカラトミーが2000年代に発売し、大ヒットした手のひらサイズのペットロボット“マイクロペット”の令和版が12月27日(土)より発売。そのキュートな魅力を紹介するWeb CMが12月5日より公開されています。
新発売されたマイクロペットは、体長6cmという小さな体に「おしゃべり」「歌う」「ちょこちょこ動き回る」など、50種類以上の多彩な機能が搭載され、2台以上集めると、マイクロペット同士でレースをしたり、一緒に踊ったりすることも。日本語のようにも、英語のようにも聞こえる“マイクロペット語”を話し、世話をしていくうちに、何を言っているか分かるようになるかもしれないとのこと。CMでは、3色のパステルカラーで展開された新マイクロペットのうち、パープルの“キャット”が、可愛らしい声で“アイ・ラヴ・ユー”と甘えている姿を見ることができます。
このCMで流れている楽曲は、
ORANGE RANGEの「以心電信」のアレンジ・ヴァージョンです。歌っているのは、AIテックカンパニー「TMIK」と
蔦谷好位置らが所属する音楽制作会「agehasprings」による次世代VSingerプロジェクト“En-gene”から生まれ、今年1月に「99%」でデビューしたAIシンガーの白神芽音です。
2004年のアルバム『
MUSIQ』に収録された原曲の「以心電信」は、auのCMソングとしてヒットし、ガラケー時代の携帯電話の着信音を彷彿とさせるピコピコとした電子音が特徴的なナンバー。今回、
Aimer「
Deep down」の作曲や
あいみょん「
愛を知るまでは」の編曲を手掛けた永澤和真がアレンジすることで、さらにキラキラした電子音と元気なビートが際立つ仕上がりとなっています。
(※写真は、白神芽音「99%」のジャケット)