リサーチ

マイクロソフト「Xbox」の新CMで流れる曲は?

2005/11/11掲載
地面や黒板に「Xbox」のマーク(?)を描いていく、という新しいCMが流れていますが、これで使われている曲について教えてください。けっこうノリが良くてかっこいいです。
 お問い合わせのCMは「Xbox」の“ID”篇のCMですね。こちらで使われているのはローリング・ストーンズが1968年に発表した「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」というナンバーで、キース・リチャーズが奏でるオープンGチューニングのギター・リフが印象的な1曲です。突然TVからストーンズが流れてくると、洋楽ロック・ファンの方は思わずリズムをとってしまったりしているのではないでしょうか?
 この曲はオリジナル盤には収録されておらず、『スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグ・ヒッツ Vol.2)』や40周年記念ベスト『フォーティー・リックス』などで耳にすることができます。ライヴの定番曲ともなっている「ジャンピン〜」ですが、来年には新作『ア・ビガー・バン』をひっさげての来日公演も噂されており、生で彼らをおがめるチャンスがやってきそうですよ。
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。