9月に全国公開される
李 相日監督最新作『怒り』。
坂本龍一が音楽を手がけた書き下ろし主題曲に、クロアチア出身のチェロ・デュオ、
2CELLOSが演奏で参加しました。
『怒り』は「パーク・ライフ」で〈第127回芥川賞〉を受賞し、映画化された『悪人』『横道世之介』の著者としても知られる
吉田修一の同名小説をもとに、『フラガール』で日本中を感動で包み込んだ李相日監督が映画化。
渡辺 謙、
森山未來、
松山ケンイチ、
綾野 剛、
広瀬すず、
宮?あおい、
妻夫木 聡ら日本映画界を代表するスター・キャストが結集し、音楽は世界の坂本龍一が担当した話題作です。
この映画の主題曲に、2011年に2本のチェロだけで
マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」を演奏した映像をYouTube上で公開し、その圧倒的なパフォーマンスが話題となりデビューしたインスト・グループの2CELLOSが参加。今年7月に開催される〈FUJI ROCK FESTIVAL'16〉への出演も決定し、まずます注目を集める彼らと坂本の初コラボレーションとなりました。
この共演に2CELLOSは「このような日本映画の大作に、そして日本を代表する偉大な作曲家、坂本龍一氏とご一緒できて大変光栄です。僕たちは二人とも映画やアニメなど、日本の文化が大好きなので、このプロジェクトに参加できてとてもワクワクしています」とコメントを寄せています。
映画『怒り』は9月17日(土)より全国東宝系にて公開。また
オリジナル・サウンドトラック(SICX-30037 3,000円 + 税)は9月14日(水)に発売予定となっています。