何億年も昔のさまざまな古代生物から、現在の人間に進化するまでに起きた“知られざる激動のドラマ”を描き出す――。放送90年を記念し、5月10日(日)を皮切りに、6月、7月と全3本のシリーズでおくるNHKスペシャル『生命大躍進』。ナビゲーターは
新垣結衣がつとめます。
新垣は今回、生命進化に詳しい情熱的なアーティストの“姉”と、どちらかといえば科学は苦手な“妹”の一人二役をつとめ、最新のDNA研究によって明らかになってきた生命進化の驚くべき物語を、超リアルな4K高精細コンピューターグラフィックスで体感しながら、軽妙な姉妹の会話を軸に番組を引っ張っていくとか。
5月10日の21:00から放送されるシリーズ第1回では、“目”が進化の過程でどうやって誕生したのかという謎へ迫る『生命大躍進』。生命進化のドラマがぎゅっと詰まった、壮大な科学エンタテインメントにご注目ください。