9月12日(金)にアルバム『
プレイ』をリリースする
エド・シーランが、“エド”つながりで都営大江戸線との異色コラボレーション・キャンペーン「Oh!Ed!コラボキャンペーン」を実施します。
累計セールス1億5千万枚、グラミー賞4度受賞など、ギター1本で全世界を魅了しているスーパースターのエド・シーラン(Ed Sheeran)と、世界的な大都市・東京の名所を結ぶ東京都交通局の地下鉄・都営大江戸線と“エド”冠した世界に誇る両者がタッグを組み、前例のない異色のコラボレーションでエド(江戸 / Ed)を盛り上げます。
エド・シーランの“エド(Ed)”と都営大江戸線の“大江戸”との響きの良さに加え、大江戸線の路線カラー“マゼンタ”がアルバム『プレイ』のコンセプトカラーと一致していたことと、大江戸線のロゴがまるでエド(Ed)を連想させるデザインだったことなど、多くの共通点がきっかけとなって実現にいたりました。
本キャンペーンでは、デジタルスタンプラリー、限定コラボグッズ販売、沿線店舗コラボ企画、限定デザイン都営まるごときっぷ販売、そして、エド・シーラン仕様の特別装飾列車「Oh!Ed!ミュージアム・トレイン」(メディアライナー)の運行など、盛りだくさんのコンテンツを展開します。
この異色コラボについて、エド・シーランは「日本のみなさん、このコラボが実現できて本当に嬉しいし、ぜひ楽しんでほしいと思っています」とコメントを寄せています。