12月10日(水)にリリースされる、
上坂すみれの5thシングル
「閻魔大王に訊いてごらん」。収録曲の作詞、作曲などのクレジットが全曲解禁。初回限定盤とアニメ盤に収録されるカップリング曲「冥界通信〜慕情編〜」は、上坂がかねてからのファンである
人間椅子の
和嶋慎治が作詞、作曲、編曲を担当。また、通常盤のみに収録される「罪と罰 -Sweet Inferno-」はタイトル曲と同じく、
Elements Gardenの岩橋星実が提供しています。
[和嶋慎治(人間椅子)よりコメント]
今までも何曲か他のアーティストの方に曲を作ってきたことはあったのですが、詞曲合わせての楽曲提供は今回が初めてになるかと思います。上坂すみれさんとは一度ラジオ番組でお会いしたことがあり、その透き通るような美声にうっとりとしたものです。
「冥界通信〜慕情編〜」は、和要素満載のヘヴィーなハードロックにポップさを加味したもの、を目指しました。歌詞は、「“あなた”は既に亡くなっており、私は今も慕っています。どうしてかあなたは地獄にいるわけですが、この世が縁起の法に支配された幻であるように(自身が選んだ通りに成り立っている)、あの世もそのようなものかもしれません。地獄とは留め置かれた一つの状態に過ぎないとあなたが気が付くまで、私はずっと待ちます。死してからでも」がコンセプトで、それをあの世への手紙にしたためたという体です。(難しいかな)
メロディーは、上坂すみれさんの声をずっと頭で鳴らしながら作りました。上坂さんには見事に可憐な乙女の声で歌い上げていただき、本当に素晴らしい仕上がりになったと思います! ギターソロも、正直いつも以上に力が入りました。
他の方へ曲を書くことの難しさ、喜び、僕自身大変勉強になりました。上坂すみれさんのますますのご活躍を祈っております。 上坂のインストア・イベント〈秘密集会〉は横浜に続き、博多でも開催が決定。詳細はオフィシャル・サイト(
www.starchild.co.jp/artist/uesakasumire)へ。