wacciが、新曲「人生最終日の僕よ」を5月22日(金)に配信リリース。
「一粒」以来約7ヵ月ぶりの新曲リリースで、作詞・作曲を橋口洋平(vo,g)が担当。「人生最終日の僕よ」は、そのタイトルとは裏腹に“今をいかに生きるか”にフォーカスを当てた心に刺さる歌詞と、結成17年目を迎え円熟味を増した演奏にメランコリックなストリングスが融合し、幾重にも重なるようなメロディが印象的な“人生賛歌”とも言えるミディアム・ナンバー。
4月に開催したファンクラブ限定ライヴ・ツアー〈wacci荘会2026〉ではリリースに先駆けてライヴで披露し、楽曲を聴いて涙を流すオーディエンスの姿が多く見かけられ、SNSでもそのリリースに期待が高まっていた楽曲。
また、ヴォーカルの橋口が6月からソロで全国をまわる〈wacciスピンオフツアー ~橋口洋平 弾き語り旅~〉(18公演)の開催が決定しています。