ニュース

Mr.マングース、学生達と共に作り上げた一曲「語らい」デジタル・リリース 楽曲MV公開撮影ワンマン・ライヴ開催

2026/01/14 20:00掲載
はてなブックマークに追加
Mr.マングース、学生達と共に作り上げた一曲「語らい」デジタル・リリース 楽曲MV公開撮影ワンマン・ライヴ開催
 昨年、結成5年を迎えたポップ・ロック・バンド、Mr.マングースが、東放学園音響専門学校の学生たちと共に「日々の生活で生じる様々な悩みに寄り添いそっと救い上げてくれる作品」をテーマに作り上げた一曲「語らい」を1月14日(水)にデジタル・リリース。

 本作は、学生時代の悶々とした想いにスポットを当てた楽曲で、東放学園音響専門学校の卒業制作の一環として学生からのオファーを受け、作り上げられた楽曲。

 「青春」と「社会」が混在し始める20歳前後は、他人や自分自身と“語らい合う”時間が多く、その中で湧き出る数多の感情と向き合うことの大切さを伝えることで「日々の生活で生じる様々な悩みに寄り添いそっと救い上げてくれる作品」となっています。

 学生はもちろん、大切な仲間がいる人や人生の岐路に立つ人、長年の仲間を思う人などにも聴いてほしいところです。

 そして、3月15日(日)には本楽曲のMV公開撮影ワンマン・ライヴを東京・下北沢モナレコードにて開催。ライヴ・イベントは二部制となっており、一部にて「語らい」のMVを撮影。二部は通常のワンマン・ライヴとなっています。是非この機会に足を運んで彼らの姿と音楽を見て聴いて実感してください。

[コメント]
昨年の夏頃に東放学園音響専門学校の学生さんからメールでオファーをいただいたことがきっかけで作り始めました。
「日々の生活で生じる様々な悩みに寄り添いそっと救い上げてくれる作品」という楽曲テーマをより咀嚼するために、学生時代の記憶を何度も徘徊しました。
そこで見えたのは周りの友人、友人でもないクラスメイト、そして自分自身と毎日のように向き合っては悩んでいる背中でした。
そんな彼らのそばに寄り添える曲になったと思います。
隣の芝生は青すぎるし、媚びへつらっては平気に振る舞う自分を認めたくて仕方がなかった。
これは学生だけでなく社会に出てる方々でも感じることだと思います。
なにかとひとりぼっちを感じがちな日々に、この曲をそっと置いてくれたらいいなと思います。

――Vo. 鶴田

私たちの卒業制作にMr.マングースの皆さんが全面的に協力してくださり、大変ありがたく貴重な体験でした。
今回書き下ろしていただいた楽曲は「悩み疲れた心にそっと寄り添い自然と前を向ける様な」というイメージで制作をお願いしていました。
いただいたデモはまさに私たちのイメージ通りで、リスナーの皆さんにはそれを体感しながら感傷に浸って欲しいなと思います。
また、後半の合唱パートには我々も参加させていただいたのでそこも聴いてくれると嬉しいです。
余談ですがエンディングの鶴田さんのサビアレンジは本人も大満足の出来で、Mix時には「ここは直さないで欲しい」とあえて録音データを最低限の編集でそのまま使いました。ビタッとはまったカッコ良さもぜひ堪能してください。

――東放学園 卒業制作チーム『MaoYou』一同

拡大表示


■2026年1月14日(水)配信開始
Mr.マングース
「語らい」

ultravybe.lnk.to/katarai

We have one Mongoose vol.2 〜『語らい』MV 撮影 & ワンマン〜
2026年3月15日(日)
東京 下北沢 mona records
1,000円 + 1D
第1部 『語らい』MV 撮影ミニライブ
OPEN 11:30 / START 12:00
第2部 ワンマンライブ
OPEN 12:50 / START 13:00
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 十影とULTRA-VYBEによるマイク・パフォーマンス・プロジェクト『ULTRA SMASH』誕生[インタビュー] 「ヤバスギルスキル」30周年。我リヤのニュー・アルバム完成!! ラッパ我リヤ
[インタビュー] 『WBS』のテーマ曲などでおなじみの作曲家 初めての自身名義のアルバムを発表 浅川真洋[インタビュー] ポプシ30周年!マイペースに活動を続ける彼らが2ヵ月連続7インチを発表 Swinging Popsicle
[インタビュー] 佐藤理とゴンドウトモヒコの新ユニットが、聴覚と視覚を刺激するアルバムを発表 LIG[インタビュー] デビュー20周年 再始動を告げる新作EP 音速ライン
[インタビュー] 私は私にできることを歌にしていく ゆっきゅんのニューEP[インタビュー] 来日公演を目前に控え、孤高のソウル・シンガーが発表する17年ぶりの新作『PRAYER』 リアム・オ・メンリィ
[インタビュー] 今春のカルテットでのツアーを録音した『FRAGMENTS - CONCERT HALL LIVE 2025』を発表 松井秀太郎[インタビュー] 友成空の大ヒット曲「鬼ノ宴」が湖池屋とコラポレーション クセになる辛さの「ピュアポテト 鬼ノ宴」誕生
[インタビュー] オーケストラとともに過去・現在・未来を紡ぐ活動40周年記念アルバム『RE-BORN』 千住明[インタビュー] 自らの本名を冠したセカンド・アルバム完成! 今作に込めた想いとは― 粗品
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015